THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


間取りの悩み。 皆さんの意見下さいm(__)m


こんにちは。
今日は、悩みについて皆さんに質問です!
 
実は、まだ記事にしていないのですが
土地に動きがあって、
今月の中旬頃には確認申請をとらなければいけなくなりました。
ということは、申請がおりたら
間取り・外観・窓・壁等変更出来ないということです。
 
正直それで不安になっている部分もあります。
仕様以外は、動かせることも出来ない
金額を落とすことも出来ないわけで
幅やちょっとしたミスはないか、毎日間取りとにらめっこ。
 
そこで、どうしても夫婦で話していても解決しない部分が。
それは・・・
2階部分バルコニー
必要か不必要かの悩みです。
 
バルコニーの主な用途は、
洗濯&布団干しですよね?!
 
我が家は、間取り上2階にあるのは子供部屋のみ。
あっ!あとトイレも。
そして、洗濯機はもちろん1階。
主寝室も1階。
洗濯物は基本、南側にある程度の庭が出来るので
そこで干すつもりでいます。
 
この状況からすると、洗濯物は・・・
基本的に洗濯物を干すのに、バルコニーいらない。
私の性格からして、2階で干すのは面倒くさくて絶対にしない。
花粉の時期と冬は室内干しの我が家。
 
 「う~~~ん。2階バルコニーいるかな・・・???」 
 
そして、重い布団干しは・・・
基本ベットで寝るので
今と違ってマットレス生活になる。
そうなると、干すと言っても・・・冬の掛け布団がメイン。
 (↑たぶん・・・今まで布団生活なので想像だけ。) 
お客様用の布団も1階に置くので、基本庭で干すと思う。
こういう事を考えていると・・・・
 
 「う~~~ん、2階バルコニーいるかな???」
 
と、こういう考えになるわけです。
 
そこまで考えているなら、やめればいいのでは?と思われますよね。
で、何度も設計士さんに・・・いりませんと伝えるのですが
笑って・・・「少しはあったほうがいいですよ。」
と言って間取りから外してくれないんですよね。
 
ここまで、外さない方がいいのには訳があるのかな???
今まで沢山間取りを作ってきた方の言うとおりにした方が賢明かな?
 
 
とか考えてしまいます。
主人は・・・
「確かにこれで1階に干せる部分がなければ必要だけど・・・」
「十分1階にスペースがあるんだから、いらないだろう・・・」

と、昨日結論を出していたのですが、
私は、後で後悔しないか・・・ちょっと不安でもあります。
でも正直私も、バルコニーは高額だし、
なくなれば予算に余裕が出るし、
いらないという気持ちが強いのです。
 
そこで、自分達だけの意見だけではなく
皆さんの意見もきかせて頂けたらうれしいなと思い
ブログと言う場所を利用させて頂きたいと思いますm(__)m
もうすでにお家を建てられてたり、検討中の方
バルコニーの必要性や・・・不必要性・・・
何でもいいので意見いただけたら嬉しいです。

 
でも、今は時間がないのよぉ~って方は、参考までに
我が家の状況、意見を聞いて同感して頂いたり
同じ意見をお持ちの方は、こちらをクリックして下さい♪
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村クリックしてもポイントが入るだけですので、心配なさらないで下さいね。 
ブログ村のポイントで票をとってみたいと思います♪
普段こういう用途ではないですが・・・
いつも大体100人ぐらいの方々がアクセスして頂いているので
コメント残せないけど、賛成よって方の意見をお聞きしたく
今回はそういう風に活用させて頂きたいと思いますm(__)m
切羽詰まっていて、皆さんの意見が本当に聞いてみたいので
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
 
もちろん、クリックしないでコメントのみでも大歓迎です♪
というより、切実なのでコメント頂けた方がうれしかったりします(*^_^*) 
お時間ない方の強要もしないので、気軽に考えて頂けたらと思いますm(__)m

 
今回、わがままな記事ですみませんm(__)m
 
わみ
 
いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
↓沢山の方が、素敵な空間作りをしていて本当に参考になります♪
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
本当にありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト
