THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


住宅ローン事前審査。 2つの銀行で競う?!


こんにちは。
昨日の記事の続きです。
 
最初に言っておきますと、ここからは愚痴が入ります。
これが、素直な私の気持ちですので、記録として残させて下さい。
今のこんなときに・・・と不快に思う方もいると思うので
ここから先は、了承頂ける方のみご覧頂けたらと思いますm(__)m

 
住宅会社の担当さんからの電話での話。(担当さん→ 私→ (ほとんど心の声) )
      「不動産屋さんから、最初の銀行さんでどうにかならないか?と言われまして」
     「もう一度、ローンセンターに行ったら、検討出来るかもしれないと言う事です。」
 
と・・・。
      あの・・・それはありがたいのですが、あなた・・・あなた・・・
     私達は散々聞きましたよね?! 

     もう少し、この金利がよくなるようにする方法はないかと・・・交渉して頂けないかと・・・
     そしたら、無理です!!!と答えたのはあなたですが、覚えていますか???
 
そんな心の声をそのまま言えるわけもなく・・・
     「動いて頂いてありがとうございます!」 
と答えました。 
     これも実際、不動産屋さんが言ってくれなければ、しれくれなかった事でしょうけど・・・ 
     「ご主人の取引先の支店さんでもう一度色々してくれるみたいです。」 
     ん???あなた、言ったよね? 
     主人の取引先だろうが何だろうが金利に影響はないと・・ 
     ・・・・・はぁ。。 あなたの言葉を信じていた我が家って。
 
と思いながらも、これからの事を考えるとそんな事は言えず。
     「そうですか、ではあとはどうなるか待つだけですね。」 
     「本当に今回ありがとうございました。」 

と、言って電話を切りました。
 
はい、わかっています。
心の声が言えない私・・・
ここに書くだけなんて臆病者でいけない人間だってこと。
でもね、言えないんですよ。
これにも色々訳がありまして、
この訳に住宅会社さんの名前をあげれない理由があります。
決して、住宅会社さんが悪いのではなく(たぶん)
細かい性格の私だったり、同じサービスの仕事をしてきた人間として
色々と許せない自分も悪いとは思うのです。
もう少し、多めに見てあげればいいのかもしれません。
でも、やっぱり大金を払うのですから・・・
出来るだけの事はしてほしいと望んでしまいます!
発言が適当過ぎるんすよね。
正直もっとしっかりして欲しいと思うのです。
 
熱くなりすぎて、愚痴に脱線してしまいました・・・。
 
それから数時間後には・・・
結局、最初の銀行さんから電話が主人に来ました。
それも、その電話の相手は・・・主人の取引先の支店の担当さんから。
出来るだけうちで借りてほしいので
出来る限り、金利近づけて見せますので
一度ご確認という意味でお会いできませんか?と
その日の夜、主人の会社まで来て頂いて
夜な夜な主人と金利等についてお話しをしたみたいです。
 
結局。
出来るだけ金利と優遇幅は検討します!
ですが、借入額だけはこれ以上は無理です。

ということみたいです。
支店長と担当さんが、今週初めにはローンセンターの本部に行き、
金利の交渉をして頂いて、
その結果が今日か明日にはわかるようです。
 
ここまで色々動いてくれて、本当に感謝しきれません。
ただ、もし他の銀行に金利が近づけなかった場合
こちらの銀行では借り入れするのは無理そうです。
やっぱり、いくら取引先でも
これから一生払っていく大金を借りるわけですから
それだけの理由では、選ぶころは出来ないでしょう。。。
 
そして、きっと取引先の銀行さんが金利を下げても
不動産屋さんで動いた銀行さんでも、
もう一度検討して金利を下げてくれる事になるかもです。
そうなると、あとはこの2つの銀行さんで金利等競う形になります。
我が家ごときに、大きな銀行2つが競うなんて、
もったいない話ですが、こういう状況に感謝しなくてはですね。
 
これも、不動産屋さんの担当さんが動いてくれたから
本当に彼には感謝しきれません。
 
あと、少しで銀行に金利が見えてきます。
 
今回学んだ事。
確かに、色々非常識な事をしてしまったかもしれませんが
人任せにしてしまったり、いくら最初で失敗しても諦めないほうがいいって事。
きっと、私達もあと1歩踏み出せなかったら
借入額、金利、全然違う結果になっていたかもしれません。
金利0.1でも、長い目でみると・・・結構な負担額になりますよね。
もし、我が家と同じように悩んでいる方がいたら、少しでも参考になればと思いますm(__)m

 
今日は、途中愚痴が入ってしまいすみません。。
住宅ローンいい結果になりそうだから、ここまで言わなくてもと
思う方もいるかもしれませんね。。。
だけど、さらっと書いているこの記事も
正直書くまでとっても悩みましたし、これだけの事ではないのです。
実は、他にも色々あるんです。
また、このことについては日を改めて記事にするかもしれません。。。 
記事でこんな事を書くなんて・・・最低かな私。
でも、結構これが今ストレスになっています。
そして、これもやっぱり私達の今の真実でもあるので
記録として残しておきたい事でもあります
不快に思っていた方がいましたら、本当にすみませんでしたm(__)m
 

 
わみ
 
いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
↓沢山の方が、素敵な空間作りをしていて本当に参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
本当にありがとうございますm(__)m
 
スポンサーサイト
