THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


住宅ローン事前審査に動き。 救世主?!


住宅ローンの話。
正直どこまで書いてたか定かではないのですが
最近動きがあったので書こうと思います。
 
たぶん今まで書いた経緯だと・・・
住宅会社にお願いし、
結局希望額からマイナス200万・・・
そして、金利も・・・「ん???なんで店頭よりも高くなっているのか???」
という結果と書いていたと思います。 (←違っていたらすみません・・) 
 
もちろん、これでは納得出来ず
もう一つ銀行を当たろうと思っていたのですが
今一、ここにきて住宅会社の担当さんに任せる気分にならなかった我が家。
担当さんも、1週間以上何も言ってこないし
どうも、やる気がないと言うか・・マイペースというか・・・
 
悩んでいたところに、
前回書いたと思うのですが、
 (前回の記事を貼っておきますね→ 
我が家は住宅ローンをお願いするのに3つの選択枠がありました。
そのうち、信頼していた住宅会社さんにお願いしたのですが
 「選択失敗?!」
という思いが出てきていた我が家。
そこで、思い切って今度は不動産屋の担当さんに相談することに。
不動産屋さんの担当の方は、本当にいい方で
色々今まで、関係のない家のことや
その他我が家の相談を色々聞いてくれていました。
お勤めが不動産屋の前が、ハウスメーカーというのもあって
相談しやすかったんです(*^_^*)
 
住宅ローンを相談したら・・
 「きっともっといい結果もらえますから、そのもう一つの銀行やりましょうか?」
我が家には救世主に見えましたよ!(笑)
 
で、すぐに申請書を郵送しました。
 
で・・・結果。
届いてすぐに銀行に行ってくれたようで
次の日には結果を教えてくれました~
 
は・・・はやい・・・
さすが、行動力があるというか・・なんというか・・・
 
あっ!結果ですよね。
 
  借入額 最初の銀行のプラス300万
  金利 最初の銀行よりもマイナス0.6。
 
結果聞いて本当にうれしかったです!!
 
もう条件のいい銀行でお願いしようと思っていたのですが、
個人的にいつも使っている最初の銀行の方がいいという気持ちもあって
そのことも含め、また不動産やさんの担当さんに相談したら・・・
一応住宅会社さんの方で、
もう少しどうにかならないか、聞いてみますよ!
わみさん言いにくいですよね?!
僕が言った方が伝わりやすいですし、電話してみますね!と・・・

 
あなたは、やっぱり我が家の救世主です!!! 
 
という気持ちになりながら、電話を切りました。
行動力の早い方だから
すぐに電話してくれたのでしょう・・
次の日に住宅会社さんから電話があって・・・。
 
ここからは、また話が長くなるので
次回に・・・。
 
住宅ローン。。。諦めず挑むべきですね(*^_^*)
この先いい結果になるといいのですけど。
 
正直、今回悩んだんです。
最初に住宅会社にお願いするって決めたのは我が家でしたから。 
でも、どうしてそれでも他でお願いしたかは・・・またそれも含めて次回書きたいと思います。
 
わみ
 
いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
↓沢山の方が、素敵な空間作りをしていて本当に参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
本当にありがとうございますm(__)m
 
スポンサーサイト
