THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


私の頭の中・・・リビング。



こんにちは。


はい、恒例になってきた「私の頭の中・・・」シリーズ(笑)
今日はリビング編です♪ 
( ↑私の頭の中をのぞきたい方だけどうぞ~笑 ) 


+++++++++++++;



リビングに必要とするもの。

1、家族みんなが集まれる空間であること
2、出来るだけ広々とした空間であること
3、家の中心にあること
  (↑どこから行き来しても、リビングを通るような・・) 

・あっ!もちろんTVも置いてね(笑) 



1を実現するには・・・
リビング階段に出来る限りしたい。
子供が帰って来て、顔を合わせないよりも、
どんなに子供が大人になっても、
挨拶だけでも出来る環境でいたい。
そして、子供部屋を必要以上に大きくしない事。

自分が子供のころ部屋がなくて
必然的に親や兄弟といた時間が長かった。
そのころは嫌だったけど、
今思うと大事だったなって思うから。
部屋をなくすのはいくらなんでもかわいそう(笑)
だから、必要最低限の広さにして
リビングの広い空間に来たくなるように、
仕向けたい母心(笑)



2、を実現させるには・・・
こういう天井勾配をリビング上に造る事。 
TENNJYOUKOUBAI
吹き抜けではなく・・・天井勾配。


理由は、2つ。
この三角な感じが好きだから。
2つ目は、予算の問題 (←これ一番重要?!) 


我が家、本当にコンパクトなお家なので
リビングだけは、出来る限り・・・
本当に出来る限り広く見せたい!!!


そして、3を実現するには・・・
もうこれは、これから決まる間取りにかかっています。
出来るだけ、通れるようにしたいのです。
(↑あっ家族の動線だけですよ!お客様にでは決してないです!)  


家族みんなが、それぞれの家族の気配を感じれるように。。。



そして、もう1つ。
これは家全体の必須条件!!
濃い茶・白・アクセントである黒の色合いは、
外せない部分です。


それ以外は特にこだわりがないんです。
基本、リビングは間取りで重要視されるかなと思います。



皆さんは、リビングにどんなこだわりを持っていますか???
自分があまりないので、興味深々です(*^_^*)


わみ

いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
↓沢山の方が、素敵な空間作りをしていて本当に参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
本当にありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト
