THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


事前審査について。 続き~


こんにちは。


また、長文です。。興味のある方だけどうぞ♪



昨日の記事の続き。


結局、結果・・・審査が通らなかった我が家。
大体は予想はしていたので納得のいく結果でした。

なぜかというと、
自分達でも大体計算が出来るからです。


それは・・・
今の金利ではなく、最高の金利を予想して
金利4%で計算するのです。
それで年間の返済額が、
年収の35パーセントを超えていたら
かなり無理な返済になるということ。




例えば・・・

借入3000万・35年ローン・金利4%・年収450万だとします。
計算すると・・・
ボーナス払いなしで、支払いが月々132832円
年間1593984円です。
年収に対して、35%は1575000円。
この時点で、数万ですがオーバーしています。
数万オーバーだけではなく、
この数万でもかなり無理があるのです。


❊この計算方法は、不動産やさんに教えて頂きました。
我が家の第一希望の金額は、
この35%にかなり近い金額だったのです。
念のために高い金額で審査を受けてみましょう。
という担当に方の意見もあったので
地盤調査や色々な事であとで予算に困ると嫌だしな・・・と
このときはOKして、金額を多めに書きました。


確かに、心に余裕が生まれます。
でも、果たしでこの予算の余裕=こころの余裕になるのでしょうか??



・・・・・・・


よく考えるとそうではないのですよね。
きっと、あと後になって後悔していたと思います。
もうこの時点で、あまりにも予算がなかったら
正直、住宅会社を変える選択枠も入れなければと・・・
自分たちに見合った予算で建てれるところを探すことも
選択枠にいれたのでした。



ですが、結局今は最初の希望額から200万落として
結果、保証会社の方でも審査は通り
借入が出来る事になっています。
あとは、出来るだけ予算よりもすくなく
自分たちで工夫をして今の住宅会社さんで建てれる事を
考えなければと思っています。


夢のマイホーム・・・
確かに、やりたい事・希望したいこと沢山あります。
でも、現実的に自分たちで出来るマイホームを考えての
住宅ローンの金額・予算にしなければいけないのですよね。


無理な返済額にして
あとあと、自分達の思いのつまった大切な家を
手放さないためにも・・・。


最近、中古住宅の販売が沢山出てきてるといいます。
しかも、築数年の物件です。
どうも無理な借入にして、
家を手放すことになっている人が多いのでは?と
予想されているようです。


きっと皆さん相当悲しい思いをしているだろうなと・・・。
我が家もそうならないように
身丈にあった家作りをしていきたいと思います。
 


今回、自分達の知識のない怖さや
自分達の考えの甘さを痛感しました。
これから、土地の契約や住宅の打ち合わせなどなど
大切な場面が多々あります。
出来るだけ、自分達でも真剣に調べ考える事が大切だなと。



それでも、くじける事・・・悩む事・・・沢山あると思います。
その感情をここに綴る事で誰かのお役にたてればいいなと思っています。



そんなこんなのわみ家ですが、
どうぞ温かい目で見守っていて下さいm(__)m



わみ


いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
↓沢山の方が、素敵な空間作りをしていて本当に参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

本当にありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト
