THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


〈住んでから思うコト〉 生活スタイル。

今日は、台風ですね・・・。


最近我が家に、「ブルーベリー」が仲間入り。
プランターで育てているので
さっそくお庭に行ってプランターを移動しました。


今までだったらしない行動。


新居に住み始めてから思うコト。

「今までだったら、こういうことしないのにな~」




++++++++++++++




最近またとても思うコトがあるので
書かせて頂きます♪


庭 12.6.19.




それは、お庭&窓の位置。



これは我が家限定かもしれませんので
一例として聞いてあげて下さいm(__)m



息子は幼稚園からかえって来ると
近所に住んでいるお友達と遊んだり、
最近購入した自転車で遊んだり、
庭で遊んだりします。



こういう日常を過ごして思ったこと。
玄関から息子が外に出た様子が見えない!
ということ。


遊んでいる間、ずっと見てあげているのが一番だと思いますが
私が何かを取りに家に戻ったりしていると
息子の様子がまったくわからなくなることがすごく不便。



こういうことを思うコトが増えてから
最近私が・・・今だったら間取りをこうするのに!
と妄想するようになっている事に気づきました(笑)


その妄想は・・・


・玄関から出てすぐに庭が左右どちらかにあること
・家の中から玄関を見ることが出来る大きめの窓があること



この2つなのです。



実際の我が家は・・・
玄関から出ると目の前に主な道路と左右に駐車場。
庭の位置は玄関が北西に対して南東にあります。
まったく正反対の位置。
そして玄関にある窓も全部細長い窓。


本当に息子の行動がまったく見えない間取り&窓。
しかも北西を向いている我が家の玄関側の壁の窓は全部細長い窓。
だからどこから見ようとしても外の様子は見えません。


設計当初、庭に関して思っていたことは
・日当たりがいい南向き
・広さはウッドデッキを十分に確保できる程度
でした。


庭に関して生活スタイルを考えたことがなかったんです。
今思うと不思議で仕方がありません。


間取りを考える上で、
家事動線や家族の生活スタイルを
よく考えたつもりだったのに
家の外のことまで考えていなかった。。。


お庭いじりが好きなら玄関周りに持ってくると効率もいいし
外からの見た目も華やかで綺麗でいいですよね。


窓に関してももっとよく考えればよかった。
ただ、よく聞いた情報では玄関の近くに窓があると
訪問販売が来たときに家の中の様子を見られてしまって
居留守を使うコトが出来ないと・・・。


だから玄関横に持ってくることはしなかったのだと思います。


でも、いつ来るかわからない訪問販売を心配するよりも
家族の生活スタイルを重視すればよかったと思いました。



長々と書いてしまいましたが、
結局簡単に言うと・・・



間取りや窓の位置を考えるときに
家の中の生活スタイルだけでなく、
庭や駐車場などの外の生活スタイルも
しっかり考えるべきだった!



ということ。



この事ばかりは対策できそうにないので
諦めるしかないポイントになりそうです。


少し解決出来そうなポイントとしては
早く庭にウッドデッキを作って
そこから息子に出入りをさせてあげれば
まだ思うコトが少なくなりそうな気がします。



早くウッドデッキの打ち合わせをしよう♪



++++++++++++++++



もうこちらは、結構雨が降り始めました。
皆さまも気を付けて今日一日をお過ごしください(*^_^*)




わみ



☆更新のない間、本当に沢山のクリックありがとうございました。
 元気を沢山もらいました。
 こうして更新出来るのも、皆様のおかげですm(__)m



 そして・・・大変申し訳ないのですが、
 ゆっくり更新になり、コメントへのお返事も遅れています。
 それでは申し訳ない気持ちでいっぱいになるので
 勝手ですがしばらくの間コメント欄は不定期で開かせて頂きます。


 本当に勝手なコトですが、
 ご了承頂けると嬉しいですm(__)m



ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト
