THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


〈住んでから思うコト〉 興味がなくても・・・。


前回の記事へは、沢山のメッセージありがとうございます!!



そして、沢山の方がお祝いのクリックをしてくれました。
こうして皆さまに支えられていることを、
また実感して感謝の気持ちでいっぱいになりました。


皆さま、本当にいつもありがとうございますm(__)m



そして、勝手ですが・・・
前回の記事は限定記事にさせて頂きました。
外観や住んでいる場所などなど特定出来るものもありましたので
ご理解して頂けると嬉しいです。




+++++++++++++

設備系 12.5.22.


今日は、久しぶりに「住んでから思うコト」
を書きたいと思います。



今すごく感じていることがあります。


「興味のないことも家つくりの関わることは
 自分で調べておけばよかった・・・・」



ということ。


きっかけは、あるものに興味を持ってから。
家を建てると色んな訪問販売がくると聞いていました。
我が家も住み始めてから、何度断ったことか。


その中でもっとも多いのは、「太陽光」。
そうです・・・我が家が興味を持ったのは太陽光。



太陽光を付けると決めたわけではありません。
でも近所のお友達が考え始めたのをきっかけに
調べ始めた我が家。


そこで感じたこと。

「知らないことが多すぎた。」


ということ。


私のブログを最初のころから読んで頂いた方はわかると思いますが、
私は家を建てる当初、ガスかIHで悩むこともなく
最初からガス派の人でした。


理由はいろいろですが、
その気持ちは変わらずに家を建てたため
今我が家はガス&電気の家。


私はこの時点で間違ったことをしてしまいました。
ガスを選んだことが間違いではなくて
IHついて調べなかったこと、です。


興味がないから調べなくていい


ではないのですね・・・。
もっと早く気付いていたら色々な知識が私にあったかもしれません。


ガスにしたことは後悔はありません。
でも、ガスにこだわることで家計には大きな負担になっています。


近所のお家は、ほとんどがオール電化。
皆に光熱費を聞くと我が家の半分以下。
それを考えるともう少し調べて決めてもよかったのでは?
と最近とても思います。


これは、ガスとIHという選択だけでなく
家の中では他にも色々あります。


例えば、写真にある「インターホン」。
我が家は住宅会社の標準です。


でも新築のお家にお邪魔して驚いたこと。

「え?録画機能?」

ということ。
大抵のお家の標準設備は、
インターホンに録画機能がついていました。


これももう少し調べておけばわかったこと。
でも興味がなかったので調べなかったこと。
力を入れたスイッチ。
沢山調べました。
興味があることは沢山調べたのです。
でも興味がないことはまったく調べなかった。


長々と書いてしまいましたが、
私がいいたことは・・・


「興味がなくても、家に関わることなら調べる価値がある」

と思ったのです。


知識がある上で選べば、後悔するポイントも減ったかな?
とも思います。


あのころに戻れれば、もう少し色々考えたかもしれません。
設備系はいいモノを見ればキリがないので
今の状態で後悔はないですが
自分の勉強にはなったかなと思います。



++++++++++++++++


太陽光について調べていたら、
あるサイトを見つけました。


太陽生活


このソーラーさんと博士の会話。
とってもわかりやすく・・・たまに笑える箇所もあって。
太陽光だけではなく、他にも勉強になることがあって結構面白いです。

少し前から書かれていたみたいなので、内容が今の状況と違うのもあります。



興味がある方はちらっと見てみるとプチ知識になるかも?
って私だけが知らなかったことかもですが(汗)





わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト
