THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


玄関。


昨日からまた体調を崩した息子。
今日は幼稚園お休みに。


水泳でも習わせようかな・・・
体が強くなるって言いますよね。
今本気で考え中です。


+++++++++++++


「住んでから思うコト」
ここ数回書いてきました。


不思議ですね。
書いていくとすっきりするのか
不満を感じなくなってきています。


あと何があったかな?と考える朝。
小さいことでも思うコトがあったら
書いておきたいなと思うので部屋を見渡すと・・。


玄関 12.34.24.

あ~玄関があった!


我が家の玄関は、とても狭い。
でも狭いな~と思いつつも結構好き。


玄関 靴収納

この階段下の靴収納も
匂いの問題はあるけれど好き。
このタイルもお手入れや掃除が大変だけど
タイルの並べ方や質感が好き。


問題はあるけれど好きなのには理由があるのかな。


最初からわかっていた問題

だから。

欠点を分かっていた上で採用した部分。
覚悟の上だったからだとおもいます。




そして、大活躍なのが・・・



cvn sn

玄関外に付けたカワジュンの傘かけ。
これ便利です。


玄関に傘立てを用意しなくても
お客様が来たときにさっと使ってもらえるし
家族も雨の日は必ず使っています。





そして大成功だったなと思う箇所は
狭いながらにも

fjnvbjfs.jpg

このような形にしたおかげか
人が沢山来ても渋滞はある程度抑えられます。

住んでから・・・

玄関は狭い広いが重要なポイントではなくて
くつを脱ぐスペースの広さがポイントになるのでは?



と個人的に思いました。


そしてもう一つ・・・やはり。

sfbn fsk

窓も重要なポイント。

沢山の方のブログを見ていると
絶対にあがる箇所。
窓からの光。


玄関は明るさが大切な場所ですよね。
靴を履くのも鏡があれば鏡を見るのも
明るさがないと不便です。


そう考えると我が家はこの窓だけでは
暗すぎだと思いました。


我が家の明るさの救いになったポイントは・・・

・センサータイプのダウンライトにしたこと
・リビングドアを開けると吹き抜けからの光が沢山入ること

これでダイブ違います。

リビングドアを開けておけば
ダウンライトの照明も必要ないぐらい
昼間は明るいです。

ですので、
今後改善は必要ないと思いますが
家をこれから建てられる方の参考に
少しでもなればと思います。



玄関も色々思うコトがあるけれど
総合的に見てよかったかなと思う場所です。


でもマイナスな部分がない方がいいのは当たり前。
私の感じる良いと思う部分や悪いと思う部分が
小さいことでも誰かの参考になればと
書かせて頂きました。




わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト
