THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


パントリー&洗面所


昨日は、過去最高だと思う
訪問者数の数字でした・・・。


皆さま、私の下手な文章で綴るブログに来て頂いて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m


もうしばらく「住んでから思うコト」
について書いていこうと思います。


洗面所 12.4.17.


今日は、洗面所&パントリー。

洗面所。
とっても清潔感がありお気に入りなのですが
とても後悔している部分があります。
この洗面器なのか・・・この水栓なのか・・
相性が悪いせいか水がすごく跳ねます!!


毎日水を拭き取るストレス。
毎日綺麗にする習慣になるけれど
見た目で選ばずに
使い心地も確認すればよかった・・。


水栓を変えれば解決するのか?!
それもわからないので簡単に買いかえることも出来ず。
しばらくはこれで綺麗な洗面所を保っていけばいいかな。

いつまで続くかわかりませんが(>_<)



そして、洗面所とパントリーのつながり。
我が家の間取りは、
キッチン→パントリー→洗面所→バスルーム
とL字型の間取りになっています。


私の家つくりの中で絶対条件だったのは

家事動線のいい間取り

でした。

ですので間取りを提案されたとき
他の部分は直しても
この箇所だけは残してもらいました。


それぐらい気にいり魅力的だったのです。


確かにとても使いやすいです。
朝起きてきてからの家事動線。
2階から降りてきて・・・・
洗面所(洗濯物をとる)→洗濯機回す(パントリー)→キッチン
この動線だけでもかなり家事がしやすい。


でも、気にいっていた間取りにも後悔が。


「欲を言えば洗面所の横もしくは近くにWICが有れば・・・」
と住みはじめてからすぐに思いました。

やはりお風呂に入るとき服を脱いで服を着ます。
洗面所には衣類が必要で発生する場所。


衣類を収納する場所が近くにあったほうが
断然便利だったんですよね。。。。。


ここでもそうです。
家事動線ばかり考えていて
モノとモノの関連性を深く考えていなかった。

衣類には衣類の場所。


引っ越し前の環境に比べれば
断然今の方が生活はしやすいです。
だから欲を言えばなのですが
次もし家を建てるとしたら・・・
洗面所からWICに行ける動線を確保すると思います。

パントリー12.4.17.

もう少し考えればよかったと思う事以外は
パントリーも十分な広さで
使いやすく・・・お気に入りの空間です。


あ~と思う箇所はあっても
こうしてお気にりの空間だと思えるのは
私にとって大切なことなのかもしれません。


+++++++++++



今日は色々したい気分!
こういう気分を大事に家の中をいじりたいと思います!


皆さまも素敵な一日をお過ごしください♪




 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト
