THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


契約までにしたこと ~ハウスメーカー選び~

こんにちは。
実はもうすでに、住宅会社と契約している我が家。
契約したのは、1年以上前。
色々あって今に至ります。


しばらく、その契約までの話を思い出しながら書いていきたいと思います。




皆さん、家を建てよう!と思ってまずしたことってなんですか?


私は、住宅関係の本を買い出し・・・夢をまず膨らませました。
そして、次に実行したことはハウスメーカー選び




本当にいろいろ見に行きました。
まず、沢山のハウスメーカーが住宅を展示している
住宅展示場へ。

この中は大手のハウスメーカーが多い。



何社見たんだろう。。。S社、H社、M社、M社、T社、I社、R社。合計7社?!



何も知らず、夢だけを抱いて見に行ったので
全部のハウスメーカーさんの話を聞くことになりました(笑)
今思えば・・・何社かでよかったのに(笑)




そのおかげで沢山勉強出来ました。
でも、こういう住宅展示場って夢は膨らむけど現実的ではないのですよね~。
だって、みんな素敵な豪邸ばかり!



私が、住宅展示場に入って聞いたセリフ・・・
「こんな家を建てるといくらですか?」(笑)
今思えば恥ずかしいぃ~!!!
担当の方も困っていたしねっ(>_<)





でも、金額を聞くとお高いなんてもんじゃない!
あ~私たち家を建てれないかも~。。。が正直な感想でした。
でも、一応収入や予算等を聞いてくれて大体これぐらいかかりますよっ。と
教えて頂いてその日は帰りました。




この日思ったことは、「もっと勉強するべきだ」ってこと。




だって、一生で1度の買い物になるであろう大金を払うんです!!!



夢を現実にするには、実際にあるものに目を向けることが大事なんだと。





それからは、大量のパンフレットを見たり・・・
本を図書館で借りて読みまくったり。
一応ある程度勉強しました。



dsnvgkdsfnvksmf.JPG



買った本の1部。

この倍の量あったものは、最近捨てたい病の私。
処分しました。





このハウスメーカー選びの話、息子が1歳ころ。
ということは、今年9月で4歳になるってことは約2年半前の話です。



今回はこれぐらいにしておきます(*^_^*)
ここまで読んで頂いた方、本当に本当にありがとうございます♪



わみ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
