THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


寝室の間取りを考える。1F?2F?



こんにちは♪


今週末、やっと最初の間取りが出来て来ます♪
楽しみ!

だから、その前に色々真剣に間取りについて考えているところ。
仕様は、後からゆっくり考えてもいいけど・・・
間取りって、失敗すると後悔ばかりになりそうで
慎重になってしまいます。


我が家が、真剣に考えた間取り・配置に
 「寝室は、1Fか2F?」 
があります。



普通は、みなさん2Fに持ってきているパターンが多いですよね。
でも、旦那様の希望は無視して(笑)
個人的には、平屋がいいんです♪
はい、階段がなくて楽だから (←また、出ました。私の楽しよう発言・・笑)
でも、どこも同じだと思いますが
平屋は、お金がかかります。
だから、軽く平屋と2階建ての場合の金額を考えてみたら
平屋の方が金額が高くなりそうだったので
平屋は断念。



そこで出てきたのが、寝室の問題。
老後の事を考えると、寝室1Fでもいいのでは???と。

我が家、1階に和室は作るつもりはないので、
土地の広さ等考えても、1Fに寝室を持ってくることは可能。
それに、色々考えたんですよ。。。
まだ子供小さいし、しばらくは一緒に寝ますよね?

じゃ~最初は、子供部屋を2部屋仕切らずに作って
2Fに作るであろう子供部屋でみんなで寝ればいいのでは?と。
そうすれば、1階に持ってくる寝室はしばらく空く事になるので
お客様が来たときに泊ってもらえるなと。


それに、普段はそこを子供のおもちゃとかをおいて
遊ぶ部屋にしてもいいかなと。


 自分達の生活スタイルを考えて出た考え。

利点は↓
・リビングにおもちゃ等をおかなくても、子供が遊べるスペースがしばらくはある。
・1階に和室を作らなくても、お客様用にしばらく使える。
・私の動線が楽(笑)
・寝室に付けるウォークインクローゼットが1Fにくるので、
 旦那様も出勤・帰宅時が楽。(着替え)



自分達には、1Fに寝室があっているようです。
1Fに寝室を持ってくると、防犯面だとかが気になるかな。
後は、日の当たり具合だとか。
でも、今まさに全く日が当らないところで寝ているので
それは、全然平気なんですよね。
後は、何かあるかな?

色々考えた結果。
我が家は、1Fに寝室を持ってくる事にしました。


そして、しばらくおもちゃ部屋にするので
場所は、キッチンからも見えて
リビング続きである事。

しばらくは、開放的にしておくつもりです。(大きなドアなど付けて)


こうして、色々な間取りを考えているときって本当に楽しいですよね。
毎日、毎日、飽きずに家について夫婦で話し合っています。
ウエディングケーキに、ナイフを入れるときが
最初の共同作業だと思っていたけど(笑)
我が家には、これがそう思えます(*^^)v


わみ


いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
↓沢山の方が、素敵な空間作りをしていて本当に参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

本当にありがとうございますm(__)
スポンサーサイト
