THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


どんな 「テイスト」& 「空間」の家づくりにする?



こんにちは。


今週末は、色々家作りの事であって
精神的に疲れましたが、
昨日は、契約している住宅会社さんの完成見学会に行って
大好きな北欧アンティークのお店にお邪魔してきて
楽しい時間を過ごせたので、よかったです♪

本当に家造りって、楽しいけど・・・
楽しいことばかりではないのだと
最近痛感しています。。。
でも、頑張っていい家造りをします!!!


+++++++++++++

さて、前回のキッチンのことについては、
いろんな方の意見が聞けて、本当に参考になりました。


皆さん、しっかり考えられてるな~と。

今日は、私の悩みだったもの。
ざっくりとこんな感じの家がいいなァ~と
今まで想像はしていたのですが、

どんなテイストの家づくりをしたいのか

はっきりしていなかったのです。

北欧インテリアは好きだけど、
それはインテリアであって家ではないんです。
雑貨だったり、布だったり、食器だったり。
この好きなモノを基本として、
合うテイストの家づくりをしたいと思っていました。


でも、これが意外と難しい・・・。
頭の中でイメージ出来ていても、
家づくりの段階でわかりやすく、
自分達のイメージを伝えられるようにしたいので
はっきりしておきたかった部分でした。

色々考えました。

「シンプルナチュラル」 

・シンプルの中に、ナチュラルをプラスしてかわいい空間に。
 これも北欧のかわいい雑貨を飾ったりして素敵だったのだけど・・・
 旦那様があんまり好きではないんですね。


「シンプルモダン」 
・シンプルな中に、現代的なモダンな部分を取り入れる。
 これは、私も旦那様も好きなテイスト。
 だけど、なんかちょっと違うんですよね。。。
 我が家のイメージは、なんかもうちょっと違う。
 もう少し暖かさが欲しいんです。


 「アンティーク」
・古い雰囲気を出す。懐かしさと、どこかのカフェにいるような空間。
 これも嫌いではないんです。
 もともと、日本の昔から使われている物だとかが大好きだし
 長く愛用出来るモノって大好きなんです。
 使用感があるモノって暖かく感じるから。。。
 でもね。これだけのテイストでいくと
 旦那様が、やりすぎだって言うんですよね。
 これは確かに納得出来ます。
 そこに北欧インテリアをうまく取り入れていく自信も自分にない。


はい・・。これは困りました(笑)
好きなテイストが沢山ありすぎて、
まとまりない空間になりそうで怖い!

そこで、最近考えました。

別に1つのテイストに絞らず、うまくミックス出来ればいいのでは? と

気付くの遅いですよね?!(笑)
きっと皆さんは、とっくに気付いていたはず 
(今回の記事読みながらも、思われた方いますよね?)
私、性格が0か10っていう性格なんです。
(↑これだけでは理解できないですよね?笑)
だから、5とか6とかって考えられないタイプ。
色で言うと、白か黒。 (もっとわからなくなるかな??) 
混ぜて、灰色って事が出来ない性格。
だから、今までミックスを考えられなかったです!


でも、それに気付いたら・・はっきりしてきました。
我が家は・・・
 シンプルモダン + アンティーク +北欧インテリア 
で、行きます♪
(笑)結局好きなモノを混ぜただけ。


シンプルな空間に、モダンなものを入れつつ引き締め
アンティーク感もプラスして、暖かさのあるイメージも忘れずに。
そして、大好きな北欧インテリアを取り入れた空間。



ん~~~想像するだけで、ワクワク。
一人で満足しています(笑)
でも、これで仕様を決めていくときに、
担当・設計の方に伝えやすくなったのでは?!と
勝手に思い込んでいます (実は、わかりにくくなっていたりして・・・笑)


みなさんは、どのような空間作り・テイスト作りをしているのですか?
興味深々です♪



わみ


いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
↓沢山の方が、素敵な空間作りをしていて本当に参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

本当にありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト
