THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


キッチン&ダイニングの間取りを考える。




こんにちは。

最近沢山の方に訪問して頂いてうれしいです♪
実は、文章力が心配な私。
きっとわかりにくい文章が多くて
ん???何を言ってるの??なんて思いながら
読んでいる方もいらっしゃると思います(>_<)

きっと、こう言いたいんだなっと想像して頂いて
見過ごし(笑)ながら暖かく見守って下さいm(__)m
宜しくお願いします♪


+++++++++++


今日は、最近私の頭の中を占領している事について。
 「キッチン&ダイニングの間取り・位置関係」 です。

これ、主婦の方には大事な間取り部分ですよね!
いろんな方がいて、いろんな家事の仕方がある。
きっと皆、さまざまに考えて配置していると思うんです。
最初は、対面キッチンに憧れ。
一時期は、アイランド型も考えましたが。
アイランド型は、すっきりしていていいのですが
個人的に、そのすっきり感を保てる自信がなく(笑)
最近は、普通にダイニングと向い合わせの対面キッチンを。
と思っていました。
↓簡単に書くとこういう配置です。
キッチン2

でもね。最近ちょっと考えが変わってきたんです。
私、基本面倒くさがりや。
そして、上の図のような配置になぜか違和感を持っていたんです。
たぶん実家が、↓こういう独立型だからだとおもうのですが
キッチン3
私、こういう形嫌いではないんです。
だって、お料理出来たらすぐにダイニングテーブルにおけるし
そして・・・ダイニングの椅子から立たなくても
食器を洗い場における (↑どこまで、横着するつもり?!笑)


でもね。
独立型は・・・ちょっと個人的に、
本当に個人的な意見で嫌なんです。



例えば、お料理&片づけの時間に
見たいTV番組があるとします(←訳はTV・・・笑)
で、旦那様が面白そうに見ている中
今は、自分は音声だけで楽しんでいる状態が嫌なんですよね~(笑)




そんな、主婦としては大丈夫??的な理由で、
対面式でリビングの状態が見えるのがいいんです♪



そして、後は、動線が楽なほうがいい。

そんな私的わがままな意見で考えた結果・・・
今の希望は、こういう形になっています↓
キッチン1

キッチン横にダイニング。
ダイニングテーブルもキッチン横に付けちゃえば
食器も洗い場に立たないでおけるかも~(笑)
そして、このように↓
キッチン4

キッチン続きで、
Aの部分にダイニングカウンターを作ってしまえば
沢山ある料理家電も
(ホームベーカリー・フードプロセッサー・コーヒーメーカーなどなど)
すっきり収める事が出来るかも~と思っています。


自分の動線&どうして家事を楽にするか
考えた結果、私にはこの形が合っているのではと思っています。


どうでしょう???

このブログをご覧になっている方で
キッチン&ダイニングの間取りの配置について
私のような横着(笑)主婦にお勧めのモノがありましたら
意見頂けると嬉しいな~と思います。


皆さんがどんな考えで、
マイホームのキッチン&ダイニングを配置したのか
ぜひぜひ!聞いてみたい!!!です♪



わみ



いつも皆さんのクリックが、更新の励みになっています♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
本当にありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト
