THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


WEB内覧会【家具(?)あり】 我が家のゴミ箱


昨日も沢山の応援クリックありがとうございます。
しかも、気付いたら・・・なんと!奇跡的に!!

OUTポイントでは、注文住宅で1位になっていました。


感激です。。。
学生以来、1位になったことなんてあったかな?
ん?学生のときもあったかな?(笑)


ランキングは、気にしていないつもりでいても
やはり皆さんが遊びに来てくることはとっても嬉しい。


そして、足跡としてINポイントであったり
OUTポイントであったり残して行ってくれるだけで
やる気がわいてきます!


+++++++++++



そんなことを書いておいて、
今日も生活感の出るモノを紹介。


皆さん、ゴミ箱って家の中にいくつありますか?
我が家は前の家では、1個でした。


最初は各部屋に置いていたんですが
息子のいたずらがはげしくなってきたときに
キッチンにある大きなゴミ箱1つにしてしまったんです。
(*燃えるごみ用です。)


そのとき以来それぞれの場所にいらないのでは?と思い
増やすこともなく生活していました。


ゴミ箱があれば、家族も近い場所に捨てていたでしょう・・・。
でもなかったので、皆自分で出したものは自分で捨てるように。

そうなると、私にとってプラスな事がありました。
それは・・・

・ゴミの日に、それぞれの場所からゴミを集めなくていい
・ゴミ箱の掃除が1つですむ
・いろんなところにゴミが散らばらないし、部屋の中もすっきり。
・我が家の教訓(笑)「自分のことは自分で」が守れるようになる。


こんなにプラスなことが!!
ですので、新しい家になってもリビング&洗面所&個室に
ゴミ箱は置く事は全然考えていませんでした。


前置きが長くなりましたが、
購入したものはこちら。



「シンプルヒューマン『バタフライカン』」


ゴミ箱にしては、高価なものかな?と思いますが
長く使えるものとして最初に頑張って(笑)投資しました。

黒&ステンレス。
これも我が家のカラーに合っています。

どこに置いているかと言うと・・・

sngfrn.jpg

冷蔵庫の横。
もともと、設計時にここの空間は掃除道具置き場でした。
(↑実際ゴミ箱の奥には、掃除道具も)
モノを買っていくうちに、
あれ?ゴミ箱置き場の方がいいかも?と
急遽変更。


冷蔵庫の横には、食器棚があります。
ですが、すぐ横につけてしまうと・・・
冷蔵庫の扉が開かないので、30センチは開けるつもりで
設計士さんにお話ししていました。

dngd.jpg


その隙間が、ゴミ箱置き場になったわけです。


お客様から見ても、奥行きが結構あるので
中に入れてしまえば見えにくいですし。
場所も使いやすいです。


息子がダイニングテーブルでお菓子を食べていても
気付くとゴミがありません。
しっかりゴミ箱に入れてくれています。
決して教え込んだわけではないのですが、
こうして自然にしてくれているのが、うれしい母心。


あっ!話がそれましたが・・・
使い勝手は、なかなかいいです!

dbhsnj.jpg


扉はこのように開いて、
ごみ袋も、綺麗に収まっています。

*良い点
・清潔感がある
・見た目もいい
・ゆっくりしまるので、子供のも安心

*悪い点
・埃や指紋が目立つ
・30リットル対応なので、あまりゴミが入らない。
・開け閉めしていると、中が軽いせいかよく動く

このような使用感になっています。

ただ、悪い点は自分で解決できる範囲。
ですので、よい点が上回って個人的にはお気に入りのゴミ箱。
これは、燃えるごみ専用です。


前の文章を読んで頂くと、1つしかごみ箱がないのかなと思いますよね。
私もそうしたかったのですが、今回住んだ場所はゴミ事情にはうるさい場所。
1つで対応できそうにありませんでした。

ですので、何となく見た目で買ってしまったモノ。

f,jgf

「黒のオバケツ」

オバケツってネーミングも、レトロな感じがよくって。

fkgh.jpg

この取っ手も。

frdsn.jpg

この取っ手も。

ツボなのです。

家の中で使うか・・・
外で使うか・・・
おもちゃ入れに使うか・・・

悩み中で購入したのですが、
結局・・・

048.jpg

キッチン背面のカウンター下に入れています。
今のところ用途は、空き缶や空きビン入れ。


これからどう変化していくかわからないゴミ入れです。


ごみ箱の記事がこんなに長くなってしまいました。
すみません。

でも、ゴミって毎日出るモノですし
ごみ箱は毎日使う物ですし
家庭によって全然事情が違う物なので
結構真剣に考えた箇所。

まだまだ改善しなければならない箇所なので
これからも我が家のゴミ事情を話する機会があると思います。


++++++++++++


今日は、興味がない方が多い記事になってしまったかな?
でも、これも我が家の一部なので紹介させて頂きました。







わみ



最後まで記事を読んで頂いた方ありがとうございます。

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「次の記事も楽しみにしているよ~」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いつも、本当にありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト
