THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


今更知る?! ガラスの色。


今日は、違う住宅会社で建てている友人が家に遊びに来ました。
友人も色々あり、一度土地契約を白紙に戻して・・・今に至ります。
で、今日は新しい土地の間取りを見せてもらいました。
彼女達家族からすると、今回2度目の家造りみたいな感覚なんですよね。
私は、正直今回の間取りの方が前よりもよくて感激しました。
動線もいいし♪風通りも。。。光もしっかり考えられていて。
 
それに何よりも・・・私が新鮮でした~♪
何度もお家の間取りを見ていると、最近もう住んでいる気分になってきて(笑)
 
さて!今日はそんな彼女との会話で色々気付いた部分が。
それは・・・・
 「サッシのガラスの色」 
 
緑と青があるのは知っていましたが、色の違いだけだと思っていたら違うんですね!
 
青の方は特徴があるらしい・・・。
 中からは外が見えるけれど、外からは反射して中が見えにくいと。
え~~~~!!!そうなの???
我が家のサッシのメーカーは、玄関のドアと同じ新日軽。
新日軽は、緑と青から選べるらしいのだけどきかれていない。
 
どっちが付いているんだろう???
 
外から見ると反射するため、わかりやすいと言ってたので写真を確認。
garasunoiro.jpg

う~~ん。外からみたFIX窓だけど、どっちかわからない。
 
本当に色々意味があって、知らない事がいっぱい!!
調べているつもりでも、全部完璧に調べることは難しくて
ついつい住宅会社頼りになってしまうんですよね。
 
わがままかも知れないけれど、こういう細かいところもどうするのか聞いてくれたらよかったのになっ。 
なんて今更思った一日でした。
 
あっ!あと、エアコンのコンセントのVの数字についても。
彼女から広い場所に使うエアコンのコンセントは、200Vがいいよと言われ
確認して見ると・・・まだ決まっていなかったみたいでした。
私から聞かなければ、どうなっていたんだろう??と正直不安なことも。
↑しっかりすぐに電話して確認した私でした。
 
やっぱり家造りをしている人との会話は大事だなと思いました。
 
わみ
 
↓色々な方が、素敵なマイホームについて記事を書いていますよ♪
↓私は、ぽちっと押して頂けますと更新の意欲が増します♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
 
   
スポンサーサイト
