THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


我が家の寝室。


こんにちは。
記事を書いていない日も、
沢山の方が訪問してくれて
とってもうれしいです。
ありがとうございますm(__)m
自分の記録として初めた家ブログですが
少しでも、自分の考えやこだわりが
これから建てる方のお役に立てれば嬉しいです(*^_^*)
 
+++++++++++++++++++++++++++
 
さて、今日は寝室です。
いきなり寝室に飛びましたが
理由は・・・洗面所は、以前記事にしているので。
こちらを見て下さい♪→ 
 
さて、寝室ですが・・・
我が家のこだわりは、何といっても
 寝室を一階に配置した事!!! 
だと思います。
 
理由は・・・
 ・将来を考えて、自分達の老後のため
 ・広さに(お金に)余裕がないので、和室を一階に作らないこと。
  それによって、一階で子供が遊ぶスペースがないので
  しばらくは、遊ぶ部屋として使い
  たまには客室に対応出来るようにするため

 
家を建て始める頃から、これが必須条件でした。
そして、間取り上・・・キッチンから見える場所であることも重要でした。
 
キッチンから見えるようにするには、配置だけでなく
ドアの大きさ、間口の広さが重要でした。
しかし、寝室のドアは2枚ドアです。
本当は、造作等で大きめのドアにしたかったのですが
予算の関係上諦めました。
ドア一枚・・結構な金額なんですよね。
 
設計士さんには、これだけのことで
寝室の場所を何回変えて頂いた事か・・・
でも、家事の動線も大事だったけど
これも私の中でかなり重要ポイントだったと思います。
 
結局寝室の場所は・・・
間取り上、リビングドアからほぼ真っすぐ見える場所。
しっかりリビング横に配置しました。
 
【防犯面を考えて画像は削除させて頂きました。ご了承下さいm(__)m】
 


 
そして、ギリギリキッチンからの寝室の中が
ある程度見えるようになっています。
 
【防犯面を考えて画像は削除させて頂きました。ご了承下さいm(__)m】
 


ごめんなさい・・・すごい汚い画像ですねm(__)m
赤い線が目線とすると
ブルーの部分が死角になるけれど
これだけ見えればいいとしました。
 
あっ、あと窓は細い窓ばかりです。
理由は・・・
 あまり太陽光を入れず、ある程度の光だけを確保するため。 
これは、旦那様が朝太陽光が少しでも入ると目がさめてしまうから。
本当は、それが体のリズムでいい事なのだけど
旦那様は、ゆっくり寝たいので・・・ (←うるさく言うので・・・笑) 
ここだけは窓の大きさをこだわりました。 
 
あとは、壁紙を一面色を付けるつもりです。
色は・・・まだ決まっていません!!!(笑)
早く決定しなきゃな~・・・。
 
床は、チーク。その他壁は、漆喰。
の我が家の寝室でした。
 
わみ
 
↓色々な方が、素敵なマイホームについて記事を書いていますよ♪
↓私は、ぽちっと押して頂けますと更新の意欲が増します♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
 
スポンサーサイト
