THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

スポンサーサイト


金額・見た目・性能、どうしよう・・・。


こんばんわ。
ここにきて、まだ色々悩んでいて
記事にしようと思いました。
 
家作りって本当に、悩む事が沢山ですね!
すべて、初めての事で・・・
自分の勉強能力が追いつかない日々です。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
今悩んでいる箇所。
 
「一階窓」 
 
窓は、大きさや形はもう確認申請を通っているので
変えることは出来ません。
今悩んでいるのは、防犯について。
以前記事にもしましたが、
防犯のことも考えて、
我が家の一階の窓は、人が出入り出来る場所は一カ所。
ウッドデッキ(将来の)に出れる大きな掃き出し窓のみ。
 
今ここの防犯対策について悩んでいます。
 シャッターにするか、防犯ガラスにするか。 
皆さんは、どうしているのでしょうか?
調べてみると、防犯に必要なのは
 「中に侵入するまでにかかる時間をどれぐらい掛けれるか」 
だそうです。
防犯ガラスも今は結構性能もいいらしく
時間をかけることも出来るようです。
ただ、穴をあける方法によっては簡単に空いてしまうとか。
だったら、シャッターにすればいいのに!って思いますよね。
ただ、個人的に外観の見た目が好きではないのです。
金額も倍。
 
家作りで悩むと必ず付きまとう事。
 お金・見た目・性能 
 
だけど、ここだけは判断出来ず保留のまま。
あ~、どうしよう・・・。
 
 「浴室乾燥について」 
 
これも悩む箇所であります。
最初は付けていなかったオプション。だけど、結構いいらしいので
採用する事にしました。
ただ・・・
100Vにしようか・・・200Vにしようか・・・
悩むところです。
調べようと、ネットで色々みるのですが
これって以外に情報ないのですよね。
 
100Vと200Vの差額は5万。
電気代は、そこまで変わらないらしいけど
やはり200Vの方が、乾きが早いらしく
使い勝手はいいらしい・・・。
今、一応100Vにしてあるのですが
それでいいのか、まだ悩む・・・。
あ~~~、どうしよう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++
 
家作りって、本当に悩む箇所沢山ですね。
しかも、すべてにお金が絡んでくるので
悩まずにはいられない。
悩まないで、自分の思うように全部出来ればいいけど
こうして、検討することで
減額出来る個所も多い。
だからこそ、悩みに悩むのですよね。
 
私は、あと仕様については・・・この2か所。
もし、この記事を読んでいる方で
検討された方がいれば、何か情報頂けたり
助言して頂けると嬉しいですm(__)m
 
わみ
 
↓色々な方が、素敵なマイホームについて記事にしていますよ♪
↓私は、ぽちっと押して頂けますと更新の意欲が増します♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
 
 
スポンサーサイト
