THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

2011年01月の記事

大手か・・・工務店か・・・。

こんにちは。


前回の勉強になった出来事から、その後どうなっていったか・・・
どのような心境になっていったか・・・
書いていこうと思います。


家を建てるところ=素敵な展示ハウスがあるところと勘違いしていた我が家。
展示してあるお家って、自分たちでは建てれないお家ばかりですよね・・・
理想はいくらでも持てますが、現実は違う。
実際に、自分達が住むであろう広さの家を見る方がいい と思った我が家。
そうするには、どうするか・・・


あっ!そうか、実際に建ったお家を見せてもらった方がいい
と、考えました。


そうするには、完成見学会に参加することだと。
で、情報収集をしていくと・・・
完成見学会って、大手よりも地元の工務店がしている事が多いのです。


工務店・・・。
正直不安もありました。
大手が、工場などを作りはじめ、工期が短くなって人気が出ている中
中小企業の工務店は、資金繰りが回らず
倒産するところが多いという事も聞いた事ありましたし・・・。


でも、倒産するときは大手も同じですよね。
(実際にありましたしね。)
工務店には、工務店の良さや利点がありますし
悩んでいるよりも、とりあえず行ってみようという事に・・・。



いくつかの工務店の完成見学会に参加させて頂きましたが、
正直雰囲気がいいのです!
自分達に合っているというか・・・
大手のように、営業さんがぐいぐいくることもないですし、
のんびりお家見て、のんびり話が聞ける。
そんな所が、とても気に行った私達。


このころから、工務店にお願いしたいなって気持ちが
出てきていたのかもしれません。


それからは、大手というよりも工務店の情報を集め始めました。
工務店ってその会社によって、
お家の雰囲気が大体決まっているのですよね。
だから、色々と想像しやすかったです。


あの出来事から、工務店に行きついた我が家。
工務店にお願いしようと何となく決めた理由。



・雰囲気が自分達に合っている事。
・どんな家が建つか想像しやすかった事


この2つが決め手となりました。

確かに大手には大手の良さもあり、
選択外にするには勇気もいったと思います。


でも、大事な事の1つに「自分達と相性がいいこと」があると思うのです。 
それが自分達には工務店だったのかなと。
もうこの頃は、もう頭に中が「家作り」の事で頭がいっぱいでした。
おかしくになるぐらい(笑)


何となく気持ちが工務店に傾いて来ていた我が家ですが、
いくら自分達に合うと言っても、
大手とは違って情報が少なく、見極めも難しいもの。 


少ない情報をもとに、色々調べ始めた我が家・・・、
その後は次回に。



わみ


今日も最後まで記事を読んで頂いて感謝ですm(__)m
↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが、励みになっています♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村  いつも本当にありがとうございます!!!
