THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

カテゴリー "キッチン" の記事

大好きなフライパン。


風が涼しくなってきて
秋を感じるこの頃。




日々、時間が過ぎるのが早いな~と実感。




今週末は、今年初の夢の国へ。
夢の国に行けば、時が少しはとまるかな?




+   +   +   +   +   +




私のブログのサイド欄に、
大好きなモノ達をご紹介しています。



でも、ふと気付いて。


記事にしていなかった・・・。
大好きな、愛用品だからこそ、
紹介したい、記事にしたい。



そう思い、少しずつ記事にしていこうと。




自己満足な記事ですので(笑)
興味のない方は、ぜひ!スル―して下さいね♪




今回は、毎日料理をする主婦にとって大切なアイテム。


■ フライパン ■


極 フライパン 12.9.12.。




私が鉄好きになったキッカケ。
それは、このフライパン。



以前のブログでも紹介済み。




名前は、 「極」 。




名前が、本当にいいフライパンなのかな?と
思わせてくれると思いませんか?(笑)


鉄のフライパンのイメージは、
お手入れが面倒!
が一番多い。


けど、極は鉄のフライパンの中では、
手入れも簡単なのが一番の特徴。


使った後、お湯で洗って拭いてしまえる。


テフロンのフライパンのように
傷をつけないように・・・という心配がなく
ガンガン洗えるのも魅力の一つ。



個人的には・・・

極 フライパン 12.9.12.

この取っ手も好き。


色が薄い方が、3年目。
濃い方が、2年目。



使う頻度によっても変わってきますが、
いい味を出してくれるのが魅力的なフライパン。




そして、鉄のフライパンは
テフロン系のフライパンと違って
一生モノのフライパン!
になることが大きい魅力。


その中でも、極を選び愛用しているのは
私の性格でも扱っていけるから(笑)



ですので、私にとっては本当にお勧めのモノ。



私が使っているのは、
28センチのフライパンと




たまご焼きの大サイズ。



最後にまとめとして・・・

【長所】
・鉄のフライパンの中では、お手入れが簡単
・テフロンと違って、雑に扱える(笑)
・お料理が美味しい!
・鉄分を摂取できると聞いたことがある
・お料理上手になった気分になる(笑)
・一生モノとして使える

【短所】
・重い
・慣れるまで、焦げ付くかも


短所である、焦げ付き。
人によって色々工夫をしているとは思いますが
私はというと、

●たまにフライパンでたっぷりの油を入れて揚げものをする
●一度油を引いてしっかり熱した後、
 一度水を含ませたふきんで「ジュッーーーー」
 と言わせて冷ましてから使う

この2つをしていると
私はあまりストレスを感じません。



以上、私の愛用フライパンの紹介でした♪





+   +   +   +   +   +




フライパンは他にも愛用しているのですが
それは今度♪



ついでに質問を頂いていたキッチン照明ですが、

キッチン 12.9.12.

我が家の洗エールのレンジフード。
手元照明が奥から全体を照らすようになっています。


写真を撮ってみてもわかるように
奥が一番明るくなっています。


キッチン通路側にダウンライトがあるので
明るさはそれで十分であまり使用していません。


ですので不憫さは感じませんが 
キッチンの照明のバランスによっては
色々感じる方もいるかもしれません。


実際あまり使っていないので、
質問頂いてもしっかりしたお答えにならずにすみませんm(__)m


少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)




では、素敵な一日をお過ごしください☆ 











わみ






帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






私には、これが一番♪

プレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございますm(__)m


質問形式で少しお手前を取らせますが、
ぜひ!お気軽に参加して下さい♪

締め切らせて頂きましたm(__)m

プレゼント企画の記事→  & 

今までやり取りのある方からの参加も
初めてお話させて頂く方の参加も
とっても嬉しくメール&コメント読ませて頂いています。


皆さま、本当にありがとうございますm(__)m






+++++++++++++++++



楽天さんのスーパーセールで購入したモノ。

ダスキン スポンジ 12.6.22.

ダスキンのキッチンスポンジ。



ここまで緑ばかりだと
スポンジなのに・・・とってもかわいい。



以前、使用していたことがあるので
使い心地は納得済みでの購入。


ダスキン スポンジ 12.6.22.。


この泡を作る部分のスポンジ。
この密ではない分空気が入っていくのでしょうか?



少しの洗剤で・・・


ダスキン スポンジ 12.6.22.


こんなに泡あわ。


そして、こんなに泡があっても
少しだけ水で流せば泡切れも簡単!



使い始めは硬いと思うのですが、
段々いい柔らかさになってくる。


そして、その使いやすい柔らかさが継続。



本当に使い心地は最高なスポンジです(*^_^*)


あとは、色々な色があれば100点満点ですね♪
色がカラフルなものしかないという
個人的に思う残念ポイントがあっても
総合的にはこのスポンジが一番かなと
色々なスポンジを使って思いました。



大量に購入したので、
一年は確実に買うことはないかな。




++++++++++++++++



主婦にとってキッチンで使う物って重要ですよね。
一つのものが使い心地がいいだけで
家事の効率も全然違うように感じる私です(*^_^*)






わみ



ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪











 

キッチンを大事に。

こんにちは(*^_^*)


今日も息子お休み中。
幼稚園も行ったり休んだり・・・
早くよくなってほしい。



息子は野菜で嫌いなモノが多い。
旦那様も好き嫌いが少ない方ではない。
でも、料理を作っていると
好きなものを食べて喜んでいる顔が見たいって思うので
ついつい好きなものだけ作ってしまっていた私。



でもそれではいけないのかも!!
と少し反省しています。



もう少し工夫して、
家族みんな健康にいてもらうためにも
色々な野菜をうまく取り入れたお料理を心がけたいな。



+++++++++++++++++



そんな家族の健康を管理する場所

「キッチン」


今日は、キッチンのことについて。


fdbf d




我が家のキッチンは、
「クリナップのSSライト」。


作業する場所だけでなく
キッチン内部もステンレスだったのが魅力で採用。


でも・・・

キッチン 12.6.12.。

ステンレスの収納の中には、
横着な私だからこそついてしまう水の跡。


住み始めたころは何も対策をしていなく
しばらくして綺麗に保てないかも?と
ストレスを感じるようになり

IKEA マット 12.6.12.

IKEAの定番。
こちらのマットを使う事に♪


IKEAのお買い物でダイブ前に購入済みだったこちら。
やっと本領発揮ですね(*^_^*)


収納の中を綺麗に拭き、

アルコール液 12.6.12.

アルコール消毒をして・・


見た目は、ジェームズマーティン。
こちらは洗面所に使用中だけど・・・



価格がかわいいこちらを、キッチンでは使用中。

消毒してから、さっそくマットを

キッチン 12.6.12.。。

カットして、敷きました。



何だか、これだけで達成感(笑)


そして・・・

キッチン 12.6.12.

キッチン用品を戻して。



ゴチャゴチャですが、
1つ1つ愛用品のキッチン小物。
そして見た目は悪くても
今はこれが使い心地がいい私。



IKEAのマットですが、滑り止めにもなるので
色々な場所に使えます。
大きさも自由にカットできるのも魅力だし、
値段も手ごろなのもIKEAの魅力ですよね。



今回の写真の収納場所は、シンク下。
IKEAのマットは、コンロ下にも使っています。


一番下の収納にも使おうと思って
今計画中。



++++++++++++++++



床に傷がついても、
これも歴史だからと思えたり。

でもキッチンは長く使いたいし、
清潔にしたい場所だからこそ
色々工夫もしたくなりますよね。


それにストレスを感じることのないキッチンが
お料理をする主婦にとってはとても大事なことなんだろうな~と。



これからも色々工夫をして大切に使っていきたい
お気に入りのキッチンでした。


<収納中の愛用キッチン用品>


    
   








わみ



☆更新のない間、本当に沢山のクリックありがとうございました。
 元気を沢山もらいました。
 こうして更新出来るのも、皆様のおかげですm(__)m



 そして・・・大変申し訳ないのですが、
 ゆっくり更新になり、コメントへのお返事も遅れています。
 それでは申し訳ない気持ちでいっぱいになるので
 勝手ですがしばらくの間コメント欄は不定期で開かせて頂きます。


 本当に勝手なコトですが、
 ご了承頂けると嬉しいですm(__)m



ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪

ご質問について  +キッチン+



ご質問やメールのお返事が遅れていてすみませんm(__)m



順番に、少しずつですがさせて頂いています。
こんな私のブログに少しでも興味を持って頂いて
質問やメールを下さることに・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



インテリアに悩んだり・・・
ブログについて悩んだり・・・



でも、皆さまから頂く言葉にいつも元気をもらっています。
ですのに、返事が遅くなってしまうこと本当に申し訳なく思います。


遅くはなってしまいますが、
大切に読ませて頂き
必ずお返事はさせて頂きますので
もう少しお待ちくださいm(__)m



+++++++++++++++


今日は、その中のひとつを記事に。


dfgb ngd


オープンなキッチンには憧れますが
やはりお客様からの目線も気になるトコロ。


片づけ上手な方なら心配ないと思いますが
常に綺麗を保てない私の助けになっている
このキッチン前の壁。


この高さについてご質問頂きました。
確かに記事にしていなかったのでこれを機会に(*^_^*)



隠す高さが必要だったけれど
どうしても外せない部分もありました。


内覧会64
(住み始めのころの写真を使っています。)


それは、この水栓の見え方。



キッチン水栓を選ぶ際、
使い勝手もそうですが、
見た目も重要でした。



その中で選んだのが・・・

TOTOのモノ。


機能も魅力的でしたが、
このグースネックの形が良かったのです。


今現在も・・・見た目も機能も大満足!


このグースネックの水栓が必ず少しでも見えること。
その見え方も重要でしたし、
キッチン内のモノが見えない最低限の高さも必要でした。



そして・・・それが、


キッチン 立ち上がり 12.5.11.

17センチから18センチ。


これが我が家に最適な高さ。
実際に水栓の見え方も好きだし、
キッチン内のものも見えません。



今思うと毎日メージャーと
にらめっこしていたのを思い出します。



それぐらい数字に敏感になっていたんでしょうね・・・


今お家を建てられる方も
色々な寸法で悩まれていることと思います。


我が家が少しでも参考になればと
記事を書かせて頂きました。



ご質問頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみませんでした。
まだ、説明不足のようでしたら何でも聞いて頂ければと思います。




+++++++++++++++++




また今度記事にしますが・・・


ダイニングチェアー 12511


GW中に出逢ってしまった家具。
我が家に数日前に来ました。


あまり大きく載せてしまうと
わかる方にはわかる名作なので
小さい写真でチラっとお見せして
報告にさせて頂きます。


きっとわかる方には・・・
この写真でも何か気付かれるでしょうね♪









わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






譲れなかったポイント。


昨日は暑かったですね~
暖かいと言うよりも暑かった(笑)
夕方から半袖でいいぐらいでした。



今日もそんな予感な天気。


++++++++++++



昨日午後来客があったので
初めてお客様に氷入りの飲み物を出しました。


これから我が家では大活躍になるであろう
冷蔵庫について今日は記事に。


我が家は新居へ向けて買った大型の家電は
冷凍冷蔵庫と洗濯機でした。

何を買ったのか?
使い心地などまったく記事にしていなかったので
そろそろ書かなければと。


冷蔵庫 12.4.13.

我が家の冷蔵庫は、東芝のモノ。 (GR-D55F)
大きさは、548リットル。
冷蔵室の大きさよりも私にとって重要なポイントは・・・
冷凍室の大きさでした。
そうすると必然的に大きな容量のモノに。


そして、もう一つ出来ればこうしたい!って思う事が。
そんな譲れなかったポイントが・・。


冷蔵庫 12.4.13.。。。

この真中の部分。


ここって大体のモノが、冷凍室。
でも実家で使ってみると野菜室が下の方って結構面倒。


野菜室は毎日何回もあけるのに下なんて。
横着な私にはかがむのも面倒で。

ですので・・・


重要だったのが「野菜室の場所」



冷蔵庫 12.4.13.。。

このように真中が野菜室がよかったのです。
そうすると選択枠が東芝しかなかったという結果に。


<使用感>
・大きさ→3人家族には十分すぎるほど
・野菜室→やはり野菜が取りやすい
     そして、十分な大きさなのでお米も入れれる

と満足な結果になっています。
色々な特徴のあるモノもありますが、
私にとって特別な機能はいらないので
今のままで十分満足しています。


家電系は私担当ではなかったので
詳しいことは書けなく簡単な説明になってしまいましたね。

説明不足でしたら・・・本当にすみませんm(__)m



++++++++++



今日は本を買いに行きたい気分。
そんな日ってありますよね(*^_^*)


皆様にとっても素敵な一日になりますように・・・☆



 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






