THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

カテゴリー "マイホームが完成するまで" の記事

我が家にも・・・。+固定資産税について


       昨日、1月4日。
       新年早々我が家に、市の職員の方々が来ました。


       そう・・・「固定資産税」 のために!


       平日のみ、そして、昼間のみだったので
       主人がいる昨日にお願いしました。

    

       お家を建てられた方や建てられる方はご存じだとは思いますが
       覚書のため、記事にさせて頂きますね。

      
           ++++++++++++++



       固定資産税をを納め始める前に、
       調査員の方々が、「家屋の評価調査」にきます。

       
       当日用意して置くもの、  
          ・間取りがわかるもの
          ・認印


       いろんな方のブログを見ていると
       2名で大体来られるみたいですね。
        我が家もそうでした。


       男性の方が多いみたいですが、
       我が家には、女性2名。
       しかも、私と同じぐらいの方々だったので
       話がしやすかったです。



       最初来られると、どのように調査を進めていくのか
       どれぐらいの時間がかかるのか説明をされます。


       ・2名いますが、それぞれ見る個所が違う事。
       ・最後に税金についての説明をされる

       ということでした。


 
       30分ぐらいでしょうか?
       2名それぞれ、メジャーを持ちながら天井・柱・窓の幅・ドアの幅
       色々なものを図っていました。
      
       壁の素材も触って確かめたり・・・
       意味のわからない個所を見つめていたり・・・笑


       若めの女性の方が早く終わり、説明をはじめてくれました。

       fjdnbfis.jpg


       まず、土地や家を取得すると市・県・国の税金がかかるということ。



       まずは、今回の目的「固定資産税」

       今回の調査によって出された「課税標準額」に対して
       私が住んでいる市は、1.4%税金を納めなくてはいけません。

       土地に関しては、取得した土地が住宅用地として利用されれば
       特例によって軽減されるそうです。
       
  
       家に関しては、延べ床面積が50㎡以上280㎡以下であれば
       そのうちの120㎥までが3年間固定資産税が2分の1になります。

       我が家の場合、延べ床面積が100㎡以下なので
       多分半額になるということでしょうか?
       それが、24年・25年・26年の3年間。


       4年後・・・恐ろしい。。。

       
       そして、我が家の場合は市街化区域に内にあるので
       固定資産税にプラス、 「都市計画税」も収めなくてはいけません。
       私達が住んでいる市では、課税標準額に対して0.3パーセント。
  
       という事は合計1.7パーセント払う事になります。


    
        夢のマイホームだけど、ローンに税金。
        家を建てた後のお金の計画も、本当に重要ですね。。。
       


              ++++++++++++

       
        ココからは私も一番気になっっていた部分。
        質問ばかりしてしまいました。
   
       それは・・・
   


       家の評価の範囲。。。
       いろんな人に聞くと、家電や家具も見られるとか?
       そんな怖い情報を聞いていたので、ビクビクしていたのですが
       
       評価されるのは・・・・

         屋根・基礎・内外壁・柱・造作・天井・床・建具・お風呂やキッチン 

       だそうです。(←常識?)
  
       そして、気にしていた外構も含まれないそうです。
       ただ、外のモノで注意をするものが物置き。
       コンクリートを使って点で支えるのはいいけれど、
       物置の下を全部コンクリートにすると、
       基礎と見られ評価に入るそうです。
       

       造作に関しては、和室のみだそうで
       我が家の場合、和室はないので評価外。
  
       
       そして、評価されて出てくるのが 「課税標準額」 
       これをもとに、固定資産税が変ってくるのですが
       以外に高いのが・・・なんと純和風なお家なんだそう。

       和室もそうですが、国のみる場所として
       大工さんの手仕事が重要なポイントになるみたいです。

       
       でも、固定資産税の金額が落ちていくのは木造が一番早い。
       国のシステムも複雑ですね。

       木造は、大体25年ぐらいで低値までいくそうですが
       鉄骨やコンクリートは60年ぐらいかかるそうです。


       
           ++++++++++++


       そのように評価され、税金がわかるのが4月ごろ。
       ただし、市から通知が来るのは・・・6月?

  
       それまでに知りたい方は、市役所に期間内に行けば
       見れるそうです。


       で、そのときに知りたい方は・・・
       なんと・・・他の建物の価格・縦覧帳簿が見れるようです。


       名前は書いていないですが。(←当たり前?)


       納期限は、6月・8月・10月・1月の4分割だそうです。
       地区によって、これは違うのかな?




       長くなってしまいましたが・・・  
       あと、少しだけお付き合い下さいm(__)m




       あと、県の税金で「不動産所得税」があります。

       これは、土地と家を取得したときに一度だけかかるものです。



       土地は、すでに納税済みな我が家は・・・
       これから軽減される分をもらわなければいけません。
       早く行かなきゃっ!

       そして、家も同じように納めなくてはいけないのですが
       固定資産税のときと同様に
       延べ床面積が50平米以上240平米以下であれば軽減されます。
       それが、先程から何度も出ている「課税標準額」の1200万控除されるそうです。


       我が家の場合、1200万を超す事がないので
       通知は来ないでしょうという事でした。

       
       年間200棟ほど家を見るそうですが、
       1200万を超える課税評価額の家は・・・2棟ぐらいみたいです。

       これは地域によると思いますけどね(*^_^*)



              +++++++++++



       このように、色々勉強になった1月4日。
       税金は怖いけど(笑)、少し見えなかった額が見えて
       安心出来た日でした。



       ここまで、ダラダラで文章力のない長文を読んで頂いた方
       お疲れ様です(笑)そして、ありがとうございました。


       苦手な税金話、頑張って記事にしましたが
       間違った情報を書いてたらすみません・・・m(__)m

   
       でも、皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。 



                                 


            わみ

          ↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
            私の記事への興味数がわかり、とっても嬉しい私がいます。

            「参考になったよ~」と。
 
           そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 

            にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
             にほんブログ村

             いつも、本当にありがとうございますm(__)m


思い描いていた2階トイレに♪


こんにちは。
以前書いたトイレのフロアタイル・・・
しっかり直されました~♪
dsdsaa.jpg

これよ!これ!!!(笑)
2階は一階と全く違う雰囲気にする予定です。
前回のでは、全然私がイメージしていた空間にならないので
実際、選んだのがしっかり張られたのを見て安心。
 
2階トイレの2面はこのタイルが張られ
他の箇所は塗り壁になっています。
feuyt.jpg

ガラスブロックが付いている壁。
ちょっと仕上げが気になるので言ってみようかな。
ssuyui.jpg

 
あとは設備と建具になりました~
楽しみです(*^_^*)
 
あっ!一階のトイレも。
djgmgt.jpg

ここはダークな空間なので、写真がうまく撮れません・・・
ここも壁は塗り壁になっていて、色はブラウン系です。
ちゃんと写真撮れたら、またアップしますね♪
でも・・1階のトイレ、窓チョイス失敗かな。
 
段々出来てきて、実感がわいてきた私。
そろそろキッチンが付いてくれるといいな~♪
 
*お知らせ*
今日もコメント欄閉じていますm(__)m
今までのコメント、やっとお返事しました・・。
遅くなってしまい、本当にごめんなさいm(__)m
 
わみ
 
↓色々な方が、素敵なマイホームについて記事を書いていますよ♪
↓私は、ぽちっと押して頂けますと更新の意欲が増します♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
 
  

漆喰が全体に塗られました♪


こんにちは。
とうとう、漆喰が全部塗られました~。
漆喰って自然素材で体にいいと聞いていましたが
結構塗っているときってすごい香りですね・・。
あれには少しびっくりしました。
ですが、塗られて乾いたら・・全然平気♪
sv fsv sfkklo

ダイニング側から撮ったリビング~。
梁もダイブ目立たないような?!
あっ!気にしていた階段の箱も白くなると目立たないように。
 
 
 
吹き抜けの5本の柱も・・・
dhswbhnsw.jpg

↓アフター。
gdbgtikio.jpg

どうでしょうか?
個人的にはだいぶ印象が違うような気がします♪
 
それと、我が家には一カ所カラー漆喰を使っている場所が
dfekk,yv

パントリー。
まだ塗りたてなので、ちょっと怖い空間ですが(笑)
乾くといい感じになってくれるのでは?と。
 
あと少しで、引き渡しです。
ってまだキッチン入ってないんですが・・・(笑)
 
 
*お知らせ*
今回、コメント欄は閉じさせてもらいました。
皆さんとお話出来る環境も大事で大好きなのですが
今、忙しすぎてコメントのお返事が遅れてしまいます。
でも現場が進んでいて記事が追いつかない状態です。
ですので、勝手なのですがしばらくの間
このようにコメント欄を閉じさせてもらうときがあると思います。
自分勝手ですみませんm(__)m
何かありましたら、過去記事のコメント欄に書いて頂ければ読めますので
そちらに書いて頂けたらと思います。
 
わみ
 
↓色々な方が、素敵なマイホームについて記事を書いていますよ♪
↓私は、ぽちっと押して頂けますと更新の意欲が増します♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
 
 
