THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

カテゴリー "インテリアのコト" の記事

+ Number Mug

こんばんは(*^_^*)





次男が生まれてから
すご~~くインテリアが気になりだして。




少し変えていました。
その一つをご紹介♪




ナンバーマグ




何となく、ナンバーマグがほしくなって。




私は・・・2。
長男は・・・1。
次男は・・・3。
旦那様は・・・4。



好きな番号や
色々考えていた番号を組み合わせたら
1~4のナンバーになっていました。



楽天さんで探して購入したのがこちら。



ナンバーマグ 1


届いた箱もかわいくて。


ナンバーマグ 3



マグの裏側もかわいい。



ナンバーマグ 2





並べてみると、1・2・3・4。


今回ブログ名を変えたけど、
それにぴったりに(*^_^*)





最初は使おうと思っていたけれど、
結局飾ってしばらくは楽しむことに。




ナンバーマグ4




数か月こちらに飾られています♪








ナンバーマグ。
一杯あったけれど、この数字の形が一番好きだったかな。











私が購入したのは、こちらのもの。






私は、2が好き。
なんでだろう・・・
きっとよく目にするのが2だからかな。





そんな数字を見ている時間。
結構お気に入りです。









わみ









にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 





クリアーな色が好き。

10日ぶりの更新。




その中でも沢山の方々が足跡を残してくれて
皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。




ありがとうございます。。





+  +  +  +  +  +





ここ1年ぐらい感じていたこと。



「クリアーな色が好き」


ってこと。




食器が大好きで、ついつい買いすぎてしまう私。
最近は我慢していることも多いですが、
グラス類も沢山持っています。



夏場に大活躍だったグラス達。



その中で感じていたこと。



それはクリアーな色でなければ楽しめないコト。
飲み物の色を直で感じ、目からも飲み物を楽しむコト。



食器棚を見ると・・・
クリアーな色のグラスが少ない。







廃番色だけど、ここら辺の色ばかり。



いい色でお気に入りなのだけど、
特にお客様に出すときには
どうなんだろうと思ったり・・・。



最近気になっていたモノを
この前の買い回りで購入。


イッタラ レンピ

レンピ。


洗いにくいかな?と心配して
なかなか買えずにいたのですが、
IKEAの愛用していたグラスが
2つも割れてしまったために決断。



かわいいです。



後は使ってみてお気に入りになるかな?。




クリアーなグラス 12.10.12.


一番、左のモノが愛用中のIKEAのグラス。
薄さと飲みやすさがいい。



中央のムーミンタンブラーもお気に入り。
クリアーな色に柄だけなのもいい。



クリアーが好きなお話しのついでに、
カステヘルミのボウル。


これもやっぱりクリアーが好き。




とやっぱりクリアーな色がいいと思う私でした。



追加で購入考え中。




+  +  +  +  +  +




最近、モノを見直したい病。



色々なモノをまた整理している。
もうすぐ年末ですし、大掃除も兼ねて頑張ろう♪



あと3カ月で今年も終わり・・・
本当にあっという間の日々ですね。






わみ






帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪





やっと、ファブリックパネルを作る!&本日22:00

プレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございますm(__)m


締め切りは、予定通り本日22:00です。
まだお時間がありますので、
どうぞお気軽にご応募ください♪

締め切らせて頂きましたm(__)m


プレゼント企画の記事→  & 



皆さまのコメント&メール。
「あ~こんな思いで読んで頂けていたんだ・・・」
と感動して読ませて頂いています。



皆さま、本当にありがとうございますm(__)m



++++++++++++++++



やっと何カ月前から計画していたものに手を付けました。


ファブリックパネル 12.6.28.



本当に、やっと・・・。


この材料でわかるかな?
作るのは、「ファブリックパネル」。


今回使ったものは、


ファブリックパネル 12.6.28.。


厚さ4ミリのべニア板。
表が白いものを購入。
(↑生地が白いものだとこのほうが透けなくていいですよね。)



あらかじめ寸法を測って、
ホームセンターで切って貰いました。


そして・・・


ファブリックパネル 12.6.28.。。

裏側には枠組みとなる木を
木工用ボンドで付けていきます。


今回使ったのは、
エゾ松の角材1.5センチ×1.5センチのモノ。


ファブリックパネル 12.6.28.。。。


木工用ボンドは角材の方に付けて
べニア板に貼ります。


はみ出したボンドは、拭き取ります。


教えて頂いた方法だと、
この後枠がずれないようにテープなどで固定して


ファブリックパネル 12.6.28.。。。。

タッカ―で角材同士、角材とべニアを一緒に固定。


ですが、今回私は時間があったので
ボンドが乾くまで待ってからタッカ―でとめました。


でも、角材とべニアをしっかり固定したい場合は
ボンドが乾く前の方がいいかもしれません。。。



出来あがった枠に貼りたい布を固定して、


ファブリックパネル 12.6.28.。。。。。


布を裏側の角材にタッカ―で固定。
布は折り込んだ方が見た目も綺麗かな。


こうして不器用な私が
色々な場所にタッカ―を間違えて(笑)←難しくて・・・汗
打って出来たのが・・・


マーライスルース パネル 12.6.28.

一輪のマーライスルースのファブリックパネル。



はぎれで作ったので少し寄り気味だけど
一生懸命作りました。



初心者の私が作ったモノなので、
喜ばれるかはわからないですが・・・



実は、こちらも「不器用だけど気持ちだけがこもったプレゼント」
としてプレゼント抽選しようと思っています。


ムーミンのタンブラーが外れてしまった方の中から
抽選をさせて頂くつもりです。


ただこちら・・・
本当に不器用な私が作ったものですし、
(↑こんなものをプレゼントにして申し訳ないですが・・・)


インテリアとして飾るには、


キツネとぶどう 12.6.28.

キツネとぶどう。


マーライスルース 12.6.28.

マーライスルース。


このように・・・
1つで印象のかわるファブリックパネルですので
好みが分かれるものでもあると思います。



抽選をして当たってしまった方は、
遠慮なく辞退して頂いてもいいと思っていますので
安心して下さいね(*^_^*)



と勝手にプレゼントを追加してしまいましたが
沢山のご応募があって・・・
少しでも感謝の気持ちが伝わればと増やさせて頂きました。


私の気持ちですので、ご理解いただけたら嬉しいです(*^_^*)




+++++++++++++++++++++



ファブリックパネル・・・
実はまだ作るものがあるんです。


それは追々記事にしていきますね♪




では、私もワクワクと楽しい気持ちを頂いているプレゼント企画。
本日まで皆さまのご応募待っています♪

締め切らせて頂きましたm(__)m
沢山のご応募ありがとうございました!









わみ



ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪





我が家のマリメッコ。

プレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございますm(__)m


質問形式で少しお手前を取らせますが、
ぜひ!お気軽に参加して下さい♪


プレゼント企画の記事→  & 

締め切りまで、後約4日。
皆さまの参加お待ちしています(*^_^*)



++++++++++++++++



最近少し冷め気味だったインテリアへの思い。
少しずつ上昇中。



まだ手つかずになっているものから
と整理していて・・・


ふと思ったことが、



「私が持っている北欧のモノはいったいどれぐらい?」



意外と考えてもわからないのですよね。
ですので、集めてみました(*^_^*)


まずは・・・大好きなマリメッコ!

マリメッコ 12.6.26.


我が家のマリメッコ。


意外と少ない??かな・・・。
ただ、バックはムック本の付録を入れて4つ。


  

愛用中。


マリメッコのバックは、
カラフルでかわいいのも魅力だけど
私はこのキャンパス地が好き。


一番愛用しているのは、
ウニッコのショルダー。


バックは、もっと欲しいほどお気に入り。



そして・・・

マリメッコ 12.6.28.

マリメッコの食器類。
少ない・・・。
興味はあるものの、購入まではしていなかったみたい。


一番最初に購入した北欧食器が
マリメッコなのにな~


これから、少しずつ集めていこう♪


fdbf d



後は・・・キッチン用品はポットホルダーだけ。
今は2種類持っているので、気分で交代。





ポットホルダー。
本当にかわいい柄が沢山♪


そして・・・


マーライスルース ファブリックパネル 12.3.26.

玄関に飾ってある、
マーライスルースのファブリックパネル。


他に、2種類のマリメッコのファブリック。
その1つは、憧れだったロッキ!
今まで使うイメージがわかなくてしまいこんでいたけれど
やっと使う場所を決めました。


これは後に記事にしますね♪



マリメッコのファブリックは、本当にかわいい。
けれど、私が好きなのは大柄なものばかりなので
使い道に困ったりもします。






本当に、どれもかわいい~。


実は、ロッキ以外のファブリックは
スカンジナビアン・デザイン・センターさんで購入。



マーライスルースもかなりお得に購入しました。
しかもカットの仕方が良心的で、
送られてくるまで柄が心配だったのですが
多めにカットされていて嬉しかったし
とても満足いく柄の取り方でした(*^_^*)




マリメッコは、とても大胆でかわいい柄が沢山。
キッチンでもリビングでもどんな場所でも
一気にイメージを変えます。

それが魅力なのですよね。


しかも、インテリアだけでなく
ファッションにも取り入れられるので
本当に魅力的なブランドだな~と感じています。



以上が我が家のマリメッコ達でした♪



+++++++++++++++++++



最近気分がカラフルを求める傾向がある私。


だからかな・・・
マリメッコを見ていると元気になるのは(*^_^*)




わみ



ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






一目ぼれした家具が、とうとう我が家に。


こんにちは(*^_^*)


少し久しぶりの更新になってしまいました。
その間も沢山の方が、応援クリックをしてくれました。
本当にありがとうございます!


そして、メールもこの数日間沢山頂きました。
お返事を順番にさせて頂いていて遅れているのが申し訳ないですが、
気長にもう少しお待ち頂けると嬉しいです(*^_^*)
そして、いつも迅速にお返事出来なくてすみません・・・。



ここ数日、我が家に少し考える内容がありまして
一週間ほどスローペースの更新になるかもしれません。
って今までもそうでしたが・・。


++++++++++



今日は前回の記事でちらっとお見せしたモノ。

ダイニングチェアー 12511

こちらについて。


このシルエットで大体は想像出来たでしょうか?



私が出逢ってしまった家具は・・・
CH30は「座りぼれ」で購入したものでしたが、
この家具は、見た目で「一目ぼれ」した家具でした。



もう欲しいな~と思い続けて1年以上たちました。
ですので、今回出逢ったときに「今だ!」と思えたんだと。



私が一目ぼれしたのは・・


PP701 12.5.16.

PP701


奥さまのために、ウェグナーがデザインした椅子。
そして、その奥さまがもっとも愛した椅子。
だからこそ、ウェグナーも自分の椅子の中でもっとも好きだった椅子。


そんな素敵な話がある、ウェグナーのPP701。
これが私が一目ぼれした家具・・椅子。


家を建てるにあたって
ダイニングチェアーとしてお迎えしたくても
金額が高額なため断念して
将来いつか迎えられたらいいな~と思っていた椅子。


それが今回縁があって我が家に。


PP701 12.5.16.

ウェグナーのデザインの中では、
珍しいスチールの脚。


PP701 12.5.16.。

デンマークの国旗のように
この十字のマーク。


PP701 12.5.16.。。

職人の技が光るこの背もたれ。
本当に素晴らしい形。


これが全部私にとって魅力的でした。


PP701 12.5.16.。。。

出逢った椅子は、悩む箇所も。
このレザーの色。
私的には黒がよかったけれど・・・
このレザーの色が変わっていく様子も楽しいかも?


そして、決め手となったのは
もう生産が出来ないと今在庫があるだけで販売終了の素材。
「マホガニー」の木材だったこと。
そして、去年の刻印が椅子の裏にあること。
この2つだったのかもしれません。


マホガニーの素材は、入手が困難になったため
この木材で作る家具が在庫限りになりました。
その貴重なものに出会えたこと。
我が家の家が建った年が書いてあることも
私には運命に感じてしまいました。


PP701 12.5.16.。。。。

このままCH30と一緒にダイニングに使うにしても
どこかに置いて違う使い方をするにしても
縁があって我が家に来てくれた椅子を
これからも大事に大事にしていきたいと思います。



雑貨も食器も家具も、出逢いや運命が大事かな?と
最近すごく思います。


これからもそういう思いを忘れずに
素敵な出逢いを待ちたいと思います。








わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






