THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

カテゴリー "HOME" の記事

このクネクネがかわいい。

こんにちは(*^_^*)



我が家の近くの桜も、綺麗な花を咲かせています。
もうそんな季節になってきたのですね。



日々過ぎるのがあっという間で、
子供の成長も見れて嬉しい半面、
何だかさみしいような、嬉しいような。



ブログをお休みしている間、
ブログに書きたことは沢山ありました。



今日はそのうちの1つ。


次男が生まれて、何となく増やしたかったグリーン。
一緒に成長を見れたらいいなと思って。



そんな中選んだのは、ある木。


その前に楽天サンで頼んであったこちらが到着。


大きな籠


すごく大きな籠。


この中にその選んだ木を入れたくて。
そして、数日後届きました~


フランスゴムの木


はい!籠に入れてみました!



ちょっと籠が大きくて、
バランスがチグハグだけど
これも狙いだったので、自己満足(*^_^*)



木は、有名な「ゴムの木」。
その中で、「フィカス・ベンガレンシス」を選びました。



私が買ったこちらの木は、
クネクネ感もそれぞれ作ってくれているので
世界に一本しかありません!


色々なお店で形を見て、
自分好みのものを選びました。


これを買ってから数ケ月。
だいぶ成長していい具合。
今は、TVの横で次男とともに成長しています。





私が買ったのはこちらのお店↑(全部売切れ中)



ここら辺の木の形が好きかな(*^_^*)


あっ!買った籠はこちら。



ラスティッククラフトというメーカーのもの。
こちらのメーカーの籠やバスケット、
かわいくてかわいくて。


ここらへんも狙い中。





今日は息子のクラス発表!


何だか合格発表みたいでドキドキ(笑)






わみ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 

暖かいモノ&楽天マラソン

ガラス 12.11.3.



窓際に置いてある、ガラス達。




夏の間は、気分を涼しくしてくれるアイテム。




ですが・・・
この数日、寒い。



数日前、腰から冷えて脚が痛くなりました(笑)




もう、これが必要な季節になってきた?と
さっそく出しましたよ♪


ブランケット 12.11.2.



クリッパンのブランケット。



去年、やっと買ったのを思い出します。
今ではお世話になっている
scandinavian design centerさんでの
初めてのお買い物だったんです。



本当に暖かいのでこれからの季節、
家族の体から離れることがないんだろうな。




少し日向にいながら・・・

ブランケット 12.11.。02.

ブランケットを膝に置いて、
雑誌を読むのが幸せな瞬間だったり。



寒いけど、これがあると幸せな私がいます。





色々ブランケット↓





冬の北欧アイテム。高いけど、長く使える。
とってもお勧めです(*^^)v




+  +  +  +  +  +





楽天さんで、またマラソンがありそうですね。
明日からスタートですが、
楽天カードで決済される方は、
明日が一番お得なのかな?



私は前回参加出来なかったので、
今回は、参加しようと思っています。



冬仕度にも色々必要ですからね♪ (←いいわけ?笑)


買おうか悩んでいるモノ達。


☆ストーブ


去年の冬、エアコンだけの暖では厳しかった我が家。
今年は、サブ的に取り入れようと石油ストーブの購入を考え中。
有名なアラジンにするか・・・
ドンと業務用にしようか・・・
手頃なもので済ませるか・・・
悩み中。

☆息子の冬仕度

お金に余裕があればね・・・。


☆クリスマスプレゼント

早めの準備だけど、
サンタさん、高いけど・・・頑張る?笑


☆七五三・内祝い

誰にも喜ばれる、治一郎のバームクーヘンに。
近所のお友達にも配れるように、
小さい千歳飴。



☆少し、趣味も


新しいモノ、ずっと欲しいモノ、追加で欲しいモノ。
マラソン限定、ぽっきりセールも気になったり。
ん・・・ぽっきりセールにしちゃうかも?


☆誕生日プレゼントに、カメラ?

ミラーレスも悩んでいたけど・・・
もう少し気軽に持てるように、今こちらを購入検討中。


☆我が家の定番品



後は、色々悩み中。
この時期のマラソン、本当に毎年お世話になってますm(__)m



どんな買い物になるかな?





+  +  +  +  +  +






では、皆さま素敵な週末をお過ごしください♪




わみ




❊メールのお返事が大変遅れています。。。
 大変申し訳ございませんm(__)m

 順番にさせて頂いていますので、もう少しお待ちくださいm(__)m

 







 帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪





なぜか、一日一回見てしまうモノ。


気付くと、長いコト更新していないブログ。



本当にマイペース更新ですみませんm(__)m



でも、更新すると見に来てくれる方
クリックしてくれる方に励まされています。



皆さま、本当にありがとう。。。





+  +  +  +  +  +




家の中でふっとしたときに見るモノに
癒されることはありませんか?




例えば・・・


飾ってある写真を見た瞬間、
飾ってあるお気に入りのものを見た瞬間、
お気に入りのカップでコーヒーを飲む瞬間、
子供の笑顔を見た瞬間、



きっと皆さん感じることが様々かな。




私は、旦那様が仕事に行き
息子を幼稚園に送り出した後、
家事もひと段落しているこの時間。




この時間に、よく見るモノに癒されているかも。




お気に入りの雑貨だったり、
大切に育てている植物の成長を見たり、
家に差し込む太陽の光を見たり。



そして、なぜか癒されてしまう
なぜか一日一回は見てしまうこの子にも癒されてる自分がいたり。


くるみちゃん 12.10.29.。

その子は、ここにひっそりいます。
どこにいるかわかるかな?


くるみちゃん 12.10.29.

この子です。この子♪


くるみちゃん 12.10.29.。。

名前は、「くるみちゃん」。



紹介するのを忘れていましたが、
夏の旅行で行った山梨の清里で出逢いました。



革小物を販売しているお店に置いてるのですが、
奥さまがくるみで作りはじめて名前は「くるみちゃん」。



皆違う顔をしていることもあって、
訪れるたびに購入される方も多いとか。



何だか、かわいいような???


不思議な子で・・・
ついつい毎日見てしまう。
そして、癒されている自分がいる。




もちろん!一緒に飾ってある、
アラビアのムーミンの時計も
ルスカのエッグカップも必ずみますよ♪


楽天さんでは、在庫を見つけられませんでした。。。



こうして、毎日見るモノって
やっぱり自分にとってお気に入りのモノ。


なんだと、最近すごく感じている私です。




+  +  +  +  +  +





ウォールシェルフや、ムーミンの時計を検索していたら・・・






気になったので、ついでに書き留めておいたり。


去年の今頃だったら、色々飾る場所や
置く場所を妄想していたんだろうな~




今日は、昼間はポカポカ温かい日になりそう♪
皆さまも素敵な一日をお過ごしください(*^_^*)








わみ
 







 帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪





我が家のパントリーは・・・。


最近すべてにやる気が出ない日が多い私。
そんなときに一番心が表れる場所。
皆さんそれぞれだと思います。




毎日使って掃除している場所はいいけれど、
意外と人から見られないかも?
なんてところが一番乱れる私。




そこは・・・パントリー


12.10.18.




最近までの現状。





ひどい・・・笑



ダンボールとか
買ったモノをそのまま放置。。


見せるのもどうかと思ったけど、
これが我が家の、私の真実。



でもやる気のない自分にも
場所が汚ないことにも
それが更にストレスになるので
毎日一カ所と決めて整理。



パントリー 12.10.18.




パントリーを整理しました。
どうでしょう?



少しは見れるようになりましたか?笑





この状態を維持しなければ。




もうすぐ、このお家に住み始めて1年。
1年も住んでいると、
使わないモノが明確になりますね。




この際、1年使っていないモノは
思いきって処分することにします!!




次はどこを整理しようかな。






わみ






 帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪





大好きなフライパン。


風が涼しくなってきて
秋を感じるこの頃。




日々、時間が過ぎるのが早いな~と実感。




今週末は、今年初の夢の国へ。
夢の国に行けば、時が少しはとまるかな?




+   +   +   +   +   +




私のブログのサイド欄に、
大好きなモノ達をご紹介しています。



でも、ふと気付いて。


記事にしていなかった・・・。
大好きな、愛用品だからこそ、
紹介したい、記事にしたい。



そう思い、少しずつ記事にしていこうと。




自己満足な記事ですので(笑)
興味のない方は、ぜひ!スル―して下さいね♪




今回は、毎日料理をする主婦にとって大切なアイテム。


■ フライパン ■


極 フライパン 12.9.12.。




私が鉄好きになったキッカケ。
それは、このフライパン。



以前のブログでも紹介済み。




名前は、 「極」 。




名前が、本当にいいフライパンなのかな?と
思わせてくれると思いませんか?(笑)


鉄のフライパンのイメージは、
お手入れが面倒!
が一番多い。


けど、極は鉄のフライパンの中では、
手入れも簡単なのが一番の特徴。


使った後、お湯で洗って拭いてしまえる。


テフロンのフライパンのように
傷をつけないように・・・という心配がなく
ガンガン洗えるのも魅力の一つ。



個人的には・・・

極 フライパン 12.9.12.

この取っ手も好き。


色が薄い方が、3年目。
濃い方が、2年目。



使う頻度によっても変わってきますが、
いい味を出してくれるのが魅力的なフライパン。




そして、鉄のフライパンは
テフロン系のフライパンと違って
一生モノのフライパン!
になることが大きい魅力。


その中でも、極を選び愛用しているのは
私の性格でも扱っていけるから(笑)



ですので、私にとっては本当にお勧めのモノ。



私が使っているのは、
28センチのフライパンと




たまご焼きの大サイズ。



最後にまとめとして・・・

【長所】
・鉄のフライパンの中では、お手入れが簡単
・テフロンと違って、雑に扱える(笑)
・お料理が美味しい!
・鉄分を摂取できると聞いたことがある
・お料理上手になった気分になる(笑)
・一生モノとして使える

【短所】
・重い
・慣れるまで、焦げ付くかも


短所である、焦げ付き。
人によって色々工夫をしているとは思いますが
私はというと、

●たまにフライパンでたっぷりの油を入れて揚げものをする
●一度油を引いてしっかり熱した後、
 一度水を含ませたふきんで「ジュッーーーー」
 と言わせて冷ましてから使う

この2つをしていると
私はあまりストレスを感じません。



以上、私の愛用フライパンの紹介でした♪





+   +   +   +   +   +




フライパンは他にも愛用しているのですが
それは今度♪



ついでに質問を頂いていたキッチン照明ですが、

キッチン 12.9.12.

我が家の洗エールのレンジフード。
手元照明が奥から全体を照らすようになっています。


写真を撮ってみてもわかるように
奥が一番明るくなっています。


キッチン通路側にダウンライトがあるので
明るさはそれで十分であまり使用していません。


ですので不憫さは感じませんが 
キッチンの照明のバランスによっては
色々感じる方もいるかもしれません。


実際あまり使っていないので、
質問頂いてもしっかりしたお答えにならずにすみませんm(__)m


少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)




では、素敵な一日をお過ごしください☆ 











わみ






帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪





