THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

カテゴリー "マイホーム" の記事

WEB内覧会【一年後】 おもちゃ部屋

こんにちは(*^_^*)



気付けば、今年もあと少し。
環境もがらりと変わり、
新しい土地、新しい家で過ごした1年。
本当にあっという間でした。



そろそろ記事にしていきたいな~と思っていた
入居一年後の内覧会。



どのような変化があったか、
自分も見てみたくて。



まずは「おもちゃ部屋」からスタート!




+  +  +  +  +  +




kmrfjned.jpg

入居間もないころ。


適当な置き方をしていたおもちゃ部屋。
そのときの記事はこちら→ WEB内覧会【家具あり】 おもちゃの部屋

お~こんなに適当だったんだと再確認(笑)





その数カ月後、少し変化を加えて・・・

IKEA 12.7.19.。。。


このように・・・。


少しましになってきたかな??
そのときの記事はこちら→ モット、IKEA部屋に+。


IKEAだらけの部屋を、もっとIKEA部屋にしたとき。
今でもそれは変わらずかな・・・。



そして、入居1年後の今は・・・



おもちゃ部屋 2012


少し配置を変えて、変化を。
この配置の方が部屋が広く使えるようでいいみたい。


ただ!欠点は・・・
間取り的におもちゃの横にWICがあるため
子供たちが遊び始めるとWICの中にも広がってしまうこと。



まだまだ、勉強が必要な部屋ですが
本来は夫婦の寝室をおもちゃ部屋にしているので
あと何年この状態なのかは・・・不明。


最近、おもちゃ部屋が2階でもいいかも?
と思えてきたり。


来年はどうなっているか楽しみな部屋。



そして、個人的にこの部屋で気に入っているのは・・・

おもちゃ部屋 2012 3


このIKEAのピクチャーレール。



そのときの記事はこちら→ 壁にピクチャーホルダーを。 +北欧


一年分の、息子の幼稚園作品を展示。
来るお客さまからも好評♪




そろそろ新年に向けて整理しようかな。




と変化があったかな?の部屋ですが
結構私の中では色々手を加えています。



まだまだ納得のいく部屋にはなっていないので
来年も手を加えていく計画中。




また、クリスマスにおもちゃも増えるしね(笑)






以上、入居1年後のおもちゃ部屋でした。









わみ










 帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






〈住んでから思うコト〉 生活スタイル。

今日は、台風ですね・・・。


最近我が家に、「ブルーベリー」が仲間入り。
プランターで育てているので
さっそくお庭に行ってプランターを移動しました。


今までだったらしない行動。


新居に住み始めてから思うコト。

「今までだったら、こういうことしないのにな~」




++++++++++++++




最近またとても思うコトがあるので
書かせて頂きます♪


庭 12.6.19.




それは、お庭&窓の位置。



これは我が家限定かもしれませんので
一例として聞いてあげて下さいm(__)m



息子は幼稚園からかえって来ると
近所に住んでいるお友達と遊んだり、
最近購入した自転車で遊んだり、
庭で遊んだりします。



こういう日常を過ごして思ったこと。
玄関から息子が外に出た様子が見えない!
ということ。


遊んでいる間、ずっと見てあげているのが一番だと思いますが
私が何かを取りに家に戻ったりしていると
息子の様子がまったくわからなくなることがすごく不便。



こういうことを思うコトが増えてから
最近私が・・・今だったら間取りをこうするのに!
と妄想するようになっている事に気づきました(笑)


その妄想は・・・


・玄関から出てすぐに庭が左右どちらかにあること
・家の中から玄関を見ることが出来る大きめの窓があること



この2つなのです。



実際の我が家は・・・
玄関から出ると目の前に主な道路と左右に駐車場。
庭の位置は玄関が北西に対して南東にあります。
まったく正反対の位置。
そして玄関にある窓も全部細長い窓。


本当に息子の行動がまったく見えない間取り&窓。
しかも北西を向いている我が家の玄関側の壁の窓は全部細長い窓。
だからどこから見ようとしても外の様子は見えません。


設計当初、庭に関して思っていたことは
・日当たりがいい南向き
・広さはウッドデッキを十分に確保できる程度
でした。


庭に関して生活スタイルを考えたことがなかったんです。
今思うと不思議で仕方がありません。


間取りを考える上で、
家事動線や家族の生活スタイルを
よく考えたつもりだったのに
家の外のことまで考えていなかった。。。


お庭いじりが好きなら玄関周りに持ってくると効率もいいし
外からの見た目も華やかで綺麗でいいですよね。


窓に関してももっとよく考えればよかった。
ただ、よく聞いた情報では玄関の近くに窓があると
訪問販売が来たときに家の中の様子を見られてしまって
居留守を使うコトが出来ないと・・・。


だから玄関横に持ってくることはしなかったのだと思います。


でも、いつ来るかわからない訪問販売を心配するよりも
家族の生活スタイルを重視すればよかったと思いました。



長々と書いてしまいましたが、
結局簡単に言うと・・・



間取りや窓の位置を考えるときに
家の中の生活スタイルだけでなく、
庭や駐車場などの外の生活スタイルも
しっかり考えるべきだった!



ということ。



この事ばかりは対策できそうにないので
諦めるしかないポイントになりそうです。


少し解決出来そうなポイントとしては
早く庭にウッドデッキを作って
そこから息子に出入りをさせてあげれば
まだ思うコトが少なくなりそうな気がします。



早くウッドデッキの打ち合わせをしよう♪



++++++++++++++++



もうこちらは、結構雨が降り始めました。
皆さまも気を付けて今日一日をお過ごしください(*^_^*)




わみ



☆更新のない間、本当に沢山のクリックありがとうございました。
 元気を沢山もらいました。
 こうして更新出来るのも、皆様のおかげですm(__)m



 そして・・・大変申し訳ないのですが、
 ゆっくり更新になり、コメントへのお返事も遅れています。
 それでは申し訳ない気持ちでいっぱいになるので
 勝手ですがしばらくの間コメント欄は不定期で開かせて頂きます。


 本当に勝手なコトですが、
 ご了承頂けると嬉しいですm(__)m



ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪

〈住んでから思うコト〉 興味がなくても・・・。


前回の記事へは、沢山のメッセージありがとうございます!!



そして、沢山の方がお祝いのクリックをしてくれました。
こうして皆さまに支えられていることを、
また実感して感謝の気持ちでいっぱいになりました。


皆さま、本当にいつもありがとうございますm(__)m



そして、勝手ですが・・・
前回の記事は限定記事にさせて頂きました。
外観や住んでいる場所などなど特定出来るものもありましたので
ご理解して頂けると嬉しいです。




+++++++++++++

設備系 12.5.22.


今日は、久しぶりに「住んでから思うコト」
を書きたいと思います。



今すごく感じていることがあります。


「興味のないことも家つくりの関わることは
 自分で調べておけばよかった・・・・」



ということ。


きっかけは、あるものに興味を持ってから。
家を建てると色んな訪問販売がくると聞いていました。
我が家も住み始めてから、何度断ったことか。


その中でもっとも多いのは、「太陽光」。
そうです・・・我が家が興味を持ったのは太陽光。



太陽光を付けると決めたわけではありません。
でも近所のお友達が考え始めたのをきっかけに
調べ始めた我が家。


そこで感じたこと。

「知らないことが多すぎた。」


ということ。


私のブログを最初のころから読んで頂いた方はわかると思いますが、
私は家を建てる当初、ガスかIHで悩むこともなく
最初からガス派の人でした。


理由はいろいろですが、
その気持ちは変わらずに家を建てたため
今我が家はガス&電気の家。


私はこの時点で間違ったことをしてしまいました。
ガスを選んだことが間違いではなくて
IHついて調べなかったこと、です。


興味がないから調べなくていい


ではないのですね・・・。
もっと早く気付いていたら色々な知識が私にあったかもしれません。


ガスにしたことは後悔はありません。
でも、ガスにこだわることで家計には大きな負担になっています。


近所のお家は、ほとんどがオール電化。
皆に光熱費を聞くと我が家の半分以下。
それを考えるともう少し調べて決めてもよかったのでは?
と最近とても思います。


これは、ガスとIHという選択だけでなく
家の中では他にも色々あります。


例えば、写真にある「インターホン」。
我が家は住宅会社の標準です。


でも新築のお家にお邪魔して驚いたこと。

「え?録画機能?」

ということ。
大抵のお家の標準設備は、
インターホンに録画機能がついていました。


これももう少し調べておけばわかったこと。
でも興味がなかったので調べなかったこと。
力を入れたスイッチ。
沢山調べました。
興味があることは沢山調べたのです。
でも興味がないことはまったく調べなかった。


長々と書いてしまいましたが、
私がいいたことは・・・


「興味がなくても、家に関わることなら調べる価値がある」

と思ったのです。


知識がある上で選べば、後悔するポイントも減ったかな?
とも思います。


あのころに戻れれば、もう少し色々考えたかもしれません。
設備系はいいモノを見ればキリがないので
今の状態で後悔はないですが
自分の勉強にはなったかなと思います。



++++++++++++++++


太陽光について調べていたら、
あるサイトを見つけました。


太陽生活


このソーラーさんと博士の会話。
とってもわかりやすく・・・たまに笑える箇所もあって。
太陽光だけではなく、他にも勉強になることがあって結構面白いです。

少し前から書かれていたみたいなので、内容が今の状況と違うのもあります。



興味がある方はちらっと見てみるとプチ知識になるかも?
って私だけが知らなかったことかもですが(汗)





わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪


玄関。


昨日からまた体調を崩した息子。
今日は幼稚園お休みに。


水泳でも習わせようかな・・・
体が強くなるって言いますよね。
今本気で考え中です。


+++++++++++++


「住んでから思うコト」
ここ数回書いてきました。


不思議ですね。
書いていくとすっきりするのか
不満を感じなくなってきています。


あと何があったかな?と考える朝。
小さいことでも思うコトがあったら
書いておきたいなと思うので部屋を見渡すと・・。


玄関 12.34.24.

あ~玄関があった!


我が家の玄関は、とても狭い。
でも狭いな~と思いつつも結構好き。


玄関 靴収納

この階段下の靴収納も
匂いの問題はあるけれど好き。
このタイルもお手入れや掃除が大変だけど
タイルの並べ方や質感が好き。


問題はあるけれど好きなのには理由があるのかな。


最初からわかっていた問題

だから。

欠点を分かっていた上で採用した部分。
覚悟の上だったからだとおもいます。




そして、大活躍なのが・・・



cvn sn

玄関外に付けたカワジュンの傘かけ。
これ便利です。


玄関に傘立てを用意しなくても
お客様が来たときにさっと使ってもらえるし
家族も雨の日は必ず使っています。





そして大成功だったなと思う箇所は
狭いながらにも

fjnvbjfs.jpg

このような形にしたおかげか
人が沢山来ても渋滞はある程度抑えられます。

住んでから・・・

玄関は狭い広いが重要なポイントではなくて
くつを脱ぐスペースの広さがポイントになるのでは?



と個人的に思いました。


そしてもう一つ・・・やはり。

sfbn fsk

窓も重要なポイント。

沢山の方のブログを見ていると
絶対にあがる箇所。
窓からの光。


玄関は明るさが大切な場所ですよね。
靴を履くのも鏡があれば鏡を見るのも
明るさがないと不便です。


そう考えると我が家はこの窓だけでは
暗すぎだと思いました。


我が家の明るさの救いになったポイントは・・・

・センサータイプのダウンライトにしたこと
・リビングドアを開けると吹き抜けからの光が沢山入ること

これでダイブ違います。

リビングドアを開けておけば
ダウンライトの照明も必要ないぐらい
昼間は明るいです。

ですので、
今後改善は必要ないと思いますが
家をこれから建てられる方の参考に
少しでもなればと思います。



玄関も色々思うコトがあるけれど
総合的に見てよかったかなと思う場所です。


でもマイナスな部分がない方がいいのは当たり前。
私の感じる良いと思う部分や悪いと思う部分が
小さいことでも誰かの参考になればと
書かせて頂きました。




わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪


癒しの階段

家つくりを始めたとき
希望としては平屋がよかった私。


でも、平屋にするには・・・
土地の広さと予算が必要に。

そんな我が家は階段のある2階建て。


階段 12.4.23.


今日はその階段について。


階段に対する希望は、
・子供が登りやすいように
・レクリントの照明を使うコト
・出来ればアイアンの手すりをつけたい

と言うぐらいで、
まったく重要視していなかったかなと今思います。

内覧会用75 
(以前の写真を使っています。)




結局は、踊り場のないコの字型の階段。
子供にとっても段数もちょうどよく出来ました。

アイアンの手すりも・・・

内覧会47 
(以前の写真を使っています。)


予算上一部だけですが、
希望通り付けました。


ですが「どうなんだろう?」と思う箇所が1つ。
我が家は吹き抜けがあり
そこから階段も見える間取りになっています。

内覧会用114

(以前の写真を使っています。)
 





開放的な間取りがよく
そして尚且つ家族の気配を感じられる間取り
これが希望でした。

吹き抜けで解放感があり、
階段からもリビングが見下ろせることで
家族の気配を感じられる間取りになりました。


ですが・・・

あまりにも気配を感じすぎなんです。
テレビの音も、ドアを閉める音も、
2階の部屋で遊んでいる声も。


理想が実現している部分では成功なのですが
ほどほどの気配を感じられるぐらいで良かったのでは?と


あまりにもプライベートな部分がなさ過ぎて。
階段の部分ぐらいは壁をつくり
壁に窓をつけて声が少し聞こえる程度でよかったかなと。


家族みんなで過ごす時間。
家族の気配を感じながら過ごす時間。
これはとっても大切なコト。

でも誰でも一人で静かに過ごす時間は大切。
これをもう少ししっかり考えるべきだったかな。


それに、我が家は延べ床30をきる小さいお家。
気にしなくても嫌でも家族を感じる程度の広さだった。
これは間取りだけを平面図で見ていても
やはり立体的にならないとわからなかったこと。


同じ広さのお家をもう少し実際に見ておけば
もう少し考えることが出来たかも??


でも、これは将来的に壁を作ることが出来るので
今後お金をかければ解決出来るコトですね。

でも・・・

レクリンと 12.4.23.

そんなことを忘れさせてくれるぐらい
このレクリントが我が家の癒しに。


外からも見えるように
大きなFIX窓を付け、
階段を上り下りするときもいい具合に見えます。


そして、天気が悪くても
本当に明るい階段になりました!
これも成功♪


思うところはあるけれど
我が家にとって階段は総合的に
「癒しの階段」
になっています。







 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪


