THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

カテゴリー "収納" の記事

我が家のパントリーは・・・。


最近すべてにやる気が出ない日が多い私。
そんなときに一番心が表れる場所。
皆さんそれぞれだと思います。




毎日使って掃除している場所はいいけれど、
意外と人から見られないかも?
なんてところが一番乱れる私。




そこは・・・パントリー


12.10.18.




最近までの現状。





ひどい・・・笑



ダンボールとか
買ったモノをそのまま放置。。


見せるのもどうかと思ったけど、
これが我が家の、私の真実。



でもやる気のない自分にも
場所が汚ないことにも
それが更にストレスになるので
毎日一カ所と決めて整理。



パントリー 12.10.18.




パントリーを整理しました。
どうでしょう?



少しは見れるようになりましたか?笑





この状態を維持しなければ。




もうすぐ、このお家に住み始めて1年。
1年も住んでいると、
使わないモノが明確になりますね。




この際、1年使っていないモノは
思いきって処分することにします!!




次はどこを整理しようかな。






わみ






 帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






隠す家電&見せる家電。


暖かいですね~。
息子の送り迎えに
上着を羽織らなくていい季節になりました。



さくらも綺麗に咲いて・・


我が家の目の前には桜が沢山。
季節を目で肌で感じている毎日です。



++++++++++++



内覧会を終了しましたが
まだお見せしていない部分や
説明していない部分がいくつか。


そのひとつを今日は記事に。


それは、・・・
家電もインテリアの一部として考えるのもそうですが
今回は隠す家電について。


まずは、たまに使うプリンター。
我が家はここに。


プリンター 12.4.10.

ダイニングの背面収納に。

この扉をあけると・・・

プリンター 12.4.10.。

プリンターと配線関係のモノを隠しています。
(配線がグチャグチャですみません・・・)棚の上には穴があいていて
そこからプリンターの線を上に出せるようになっています。


プリンター 12.4.10.。。

このように引き出して使えるようにしてもらったので
紙などは無理なくセット出来るようになっています。


プリンターはよく使うものだけれど
毎日は使わないもの。
ほこりもたまりやすいので
背面収納を考えるときに
ココにしまえるようにしてもらいました。

あとは・・・

炊飯器 12.4.10.。

この部分。
ここも背面収納の一部。


ここには・・・

炊飯器 12.4.10.

炊飯器とホームベーカリーを。


炊飯器は毎日使う物だけれど
どうしても棚の上に置く気分になれなかった1つ。
本当に何となくです・・・。


でも低い位置にあると
結構使いやすい。

ワゴンになっているので
それも便利。

コンセントも棚の下にあるので
すっきりしていていい。

総合的に見て
炊飯器の置き場所はとっても気にいっています。




見せる家電と隠す家電。

家電は存在感が結構あるので
家造りをする際に
どこに置くか・・・などなど
色々考える重要ポイントかもですね。



+++++++++++++++


今日は久しぶりにゆっくり出来そう。
さくらを見に一人で散歩にでも行って来ようかな?


皆さまも素敵な一日をお過ごしください(*^_^*)
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます♪




 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪

ずっと気になっていたものを整理。

今年の目標は、 「整」


完璧に出来なくても、
無理しない程度に頑張るつもりで
作った目標でした。


今日はその一つのことを。



++++++++++++++


引き渡し&引っ越し。
そして、家電などの購入。


そうすると、嫌でもこういう状態に。


取り説などなど 12.2.23


取り扱い説明書が大量。




しばらくどうしていいのかわからず・・・

12.2.23

ちょっと黒い紙をカットして
整理をしようとしたけれど、
うまくいかなくて断念。。。
(写真だけはとっておく・・・笑)



しばらく放置していたけれど、
最初のころって結構読みませんか?


でも積んであるこの状態では探すのにも嫌になってしまう。
だから、手をつけました。


ダイモ 12.2.23


今度は、ダイモを使用。

説明書等広げてみたら・・・


 マイホーム 取り扱説明書 12.2.23

大量。 (見にくくてすみません。。)

ダイモ 使い心地 12.2.23

さっそくダイモを使って、
ひらがなだけど、なんだかかわいい。

そして、単純な作業でわかりやすい。


出来たものを、購入してあったファイルに貼り

ファイル ダイモを張る 12.2.23

このファイル、近くのホームセンターで格安だったもの。


取り扱い説明書を入れ・・・


取り説 ファイルに入れる

見やすくて、わかりやすい!
旦那様には、どうしてひらがななの?と。
カタカナの方がよかったかな?


しかも、このファイル・・・


IKEA ボックスに 12.2.23

我が家に大量にあるIKEAのボックスにぴったり!
しかも2つ分余裕で入る大きさ。


でも、説明書は大量になると重さが結構あるので
入れ過ぎには注意ですね!



1つ整理すると、心まですっきり!
少しずつだけど、頑張って目標を達成していきます。



+++++++++++++++++



私が使ったダイモとファイルはこちら。


 

ファイルは、自立式なのでこのままでも使えたんですが・・・
色がブルーでかなり目立つ色だったのでボックスに入れました。


次はどこをしようかな~♪





 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「1つ目標達成したね!」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

パントリーの壁に穴を・・・お気に入りの空間に♪

家造りが終わって、息子の幼稚園転園。
きっと新居に住んだら疲れがどっとでるんだろうな~と
覚悟していたのになかなか体調を崩さずにここまで。


ですが、一昨日息子の保育参観を見て
お友達と楽しそうに会話しているのを見て気が緩んだのでしょうか・・・



どっと疲れが。



体がだるくて、したいこともする元気がなく。
駄目ですね~。
まだまだ建ってからも家造りはあるのに。。。


前の賃貸ではそこまで感じなかったこと。
やはり妻である私、母である私が笑顔でいなければ!!
ということ。


早く元気にならなきゃですね。


そんなわけで、昨日今日は作ってあった記事をアップ。



++++++++++++++



昨日の続き。



結局、断念した妄想。
そこに新たな妄想を抱き、実行しました。

パントリー壁


この場所にブラックボードを。



Jフック


今回、壁に穴をあけるのに使ったのはこちら。
「かけまくり」に比べると少し手間がかかりました。
値段はこちらの方が安かったです。



パントリー マステ


マステで位置を確認。


Jフックをつける


その場所に、Jフックを付けました。


ブラックボードを壁に。


後は、購入したブラックボードを付けるだけ♪

あっ!書いてある絵は旦那様作のミッキーです(一応・・・笑)





イッタラのマグネットを移動



夜の感じはこのように。



気付かれた方いました?

イッタラマグネット



ブラックボードに、
イッタラのおまけのマグネットを付けて少し北欧を♪


あっ!収納計画の寸法は私が書いてます。(笑)
こういうのも思い立ったら書ける手軽さがいいです♪


ちょっと自己満足。
当初付ける予定だったのは、ホワイトボードだったので
個人的にはこちらのブラックボードの方が好き。


妄想が夢で終わって残念な思いもしたけれど
結果いい方向になってお気に入りの空間になりました。



+++++++++++++



今日は少し休んでエネルギーを蓄えます(*^^)v
皆さまも素敵な一日を♪



 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「ここにも穴をあけたのね~笑」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 


パントリーを使いやすくするために。

今日は、朝からネットの状態が悪く・・・
更新を諦めていました。


ですが、今先程やっとつながって
記事を更新していなくても
沢山の方が応援してくれた形跡があり
少し頑張ってみようと思いました!



皆さま、本当にいつもありがとうm(__)m



+++++++++++++



家造りをしているときに
このような記事を書いていました。

「こだわり箇所。  ~パントリー~」


このときは夢を持ち、色々妄想したものです。

でも、実際に工事が進み始めると問題が出てきて
パントリーに付ける予定だったホワイトボードは夢に。


理由は長くなりますので、
いつか記事に出来たらと思います。



ですが夢で終わらせたくなかった私。
パントリー 壁にブラックボード

パントリーのこの空いた壁を見ていると
妄想がフツフツと。



そして、耐えきれず買ってしまったのが

ブラックボード 購入

こちら。

「ブラックボード」です。


金額も色々ありましたが、そこそこのものを買いました。

ブラックボード 裏側

裏もしっかりしていていい。
ボードの部分もスチールなのでマグネットも付きます。



届いた直後は覚悟がなく・・・

パントリー ブラックボード活用方法

このように棚の上に置いて様子を見ていました。


ブラックボード 付属品

付属品として、ひもやペンも入っていました。
すぐに壁につけてしまえばいいかもですが、
壁に穴をあける前に確認したかった事。



それは、使い勝手



どのように使うか・・・
この場所でいいか・・・



色々考えてからでも遅くはないので(*^_^*)



昨日記事にした通り、
カレンダーやその他の書類類は冷蔵庫を利用していますが
メモに関しては、冷蔵庫に書く訳にいきません(笑)



最近必要な日用品などすぐに忘れてしまいます。
ですが、すぐに書ける場所があれば忘れにくいと・・・



正解でした(*^_^*)


必要な食品も冷蔵庫から近いこの場所。
日用品もパントリーの中にあるこの場所。



なくなったらすぐにメモメモ。


これで壁に穴をあける準備が整いました~


その様子は、また今度(*^_^*)


+++++++++++++++++



簡単な記事になってしまいましたが、
最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます♪




私が購入したブラックボードはこちら。







 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「ここにも穴をあけたのね~笑」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 


