THREE + ONE

マイペースに、家族のコト、インテリアのコト、好きなモノ、について綴っています。

カテゴリー "WEB内覧会" の記事

WEB内覧会【一年後】 おもちゃ部屋

こんにちは(*^_^*)



気付けば、今年もあと少し。
環境もがらりと変わり、
新しい土地、新しい家で過ごした1年。
本当にあっという間でした。



そろそろ記事にしていきたいな~と思っていた
入居一年後の内覧会。



どのような変化があったか、
自分も見てみたくて。



まずは「おもちゃ部屋」からスタート!




+  +  +  +  +  +




kmrfjned.jpg

入居間もないころ。


適当な置き方をしていたおもちゃ部屋。
そのときの記事はこちら→ WEB内覧会【家具あり】 おもちゃの部屋

お~こんなに適当だったんだと再確認(笑)





その数カ月後、少し変化を加えて・・・

IKEA 12.7.19.。。。


このように・・・。


少しましになってきたかな??
そのときの記事はこちら→ モット、IKEA部屋に+。


IKEAだらけの部屋を、もっとIKEA部屋にしたとき。
今でもそれは変わらずかな・・・。



そして、入居1年後の今は・・・



おもちゃ部屋 2012


少し配置を変えて、変化を。
この配置の方が部屋が広く使えるようでいいみたい。


ただ!欠点は・・・
間取り的におもちゃの横にWICがあるため
子供たちが遊び始めるとWICの中にも広がってしまうこと。



まだまだ、勉強が必要な部屋ですが
本来は夫婦の寝室をおもちゃ部屋にしているので
あと何年この状態なのかは・・・不明。


最近、おもちゃ部屋が2階でもいいかも?
と思えてきたり。


来年はどうなっているか楽しみな部屋。



そして、個人的にこの部屋で気に入っているのは・・・

おもちゃ部屋 2012 3


このIKEAのピクチャーレール。



そのときの記事はこちら→ 壁にピクチャーホルダーを。 +北欧


一年分の、息子の幼稚園作品を展示。
来るお客さまからも好評♪




そろそろ新年に向けて整理しようかな。




と変化があったかな?の部屋ですが
結構私の中では色々手を加えています。



まだまだ納得のいく部屋にはなっていないので
来年も手を加えていく計画中。




また、クリスマスにおもちゃも増えるしね(笑)






以上、入居1年後のおもちゃ部屋でした。









わみ










 帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。


そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
 
 いつもありがとうございます♪






終・WEB内覧会【家具あり】シューズ収納&1階トイレ


花粉症の私。
まだまだ寒いのに、最近鼻がむずむず。
そろそろ、きつい時期に突入でしょうか?



++++++++++++++



さて、今日は・・・
これで最後のWEB内覧会にしたいと思います。



写真を整理していたら、
あとシューズ収納と1階トイレのモノがありました。
それで、長らくお付き合い頂いたのですが
やっと終了です。



では、ここも生活感満載シューズ収納。

正面から見るとこのように。


シューズクローク

全部で7段。
息子は1段使用ですが、
私と主人は基本2段だけで収納出来る靴だけ
ここに収納することに決めています。


ここは、間取り上階段下になります。
この奥にも収納する場所がありまして

このように・・・


玄関 靴収納


3段の収納場所があります。
ここにはブーツやサンダルなどの季節物や
こまごましたものを入れています。


少し寝かせれば


シューズクローク中身

このようにベビーカーだって入ります。
(↑少し無理がありますが・・・笑)

そして、ここにはタオル掛けを付けてもらい
傘や掃除道具を吊るしています♪


ゴチャゴチャしている空間。
ですが、玄関から見れば・・・・

玄関

このように中はすぐには見えません。
皆結構素通りしてくれています(笑)


あっ!壁に付いている神保の電機スイッチは

ルイスポールセン ビンテージ

こちらのルイスポールセンの照明用。

ですが・・・こちら残念な結果になっていまして
灯りが必要な暗さではなく、
玄関内だけの照明で十分。

今も電球がついていなく
観賞用になっています(笑)


こういうオープンな収納は・・・
見た目もそうですが匂いが要注意。
靴ですからね。。。
一応見えないように消臭剤は置いています。



+++++++++++++++



そして、一階トイレですが


トイレ 1月現状

今はこのようになっています。


何も変わっていないようですが。。。


トイレ収納 

こちらの木の箱とトイレットペーパーが出しっぱなし(笑)
ペーパーって出してあると生活感が出て
嫌な方が多いかと思いますが、
私はこうして並べてあるの実は嫌いでないかな。

どうなんだろう?

すこし考えてみるべき場所ですね。


そして、この木の箱。
これ実はデンマークからやってきたモノ。

本当の用途はこうではありません(笑)
壁に付けて小物を飾る棚。
ですが、我が家に付けるいい場所がなく・・・
(↑購入前によく考えるべき!)
ここに使われているという。

でも、掃除道具を入れたり
ちょっとグリーンも飾れたりといい仕事をしてくれているかなと。


使ってあげないとかわいそうですからね・・・



++++++++++++++++



以上、このように我が家は今なってます。


生活感満載は場所も紹介してきました。
課題がまだまだある場所も紹介してきました。


隠さずにお見せすることで
これからの変化を見て頂きたいと思っています。



入居してから3カ月目でやっと終了。
ここまで懲りずに読んで頂いた方、
ありがとうございました。


毎日本当に沢山の方々が見に来てくれています。
それが励みになり、こうして更新してこれました。
皆さま、本当にありがとう!!!

そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。


☆今ブログ村のカテゴリーは、注文住宅と北欧インテリアです。
 メインは注文住宅にしているのですが、
 これから少しずつ北欧インテリアの方をメインにしていきたいと思います。




 わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「変化楽しみにしてるよ~」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

WEB内覧会【家具あり】ダイニングの照明・・・お気に入りの空間



こんにちは。
風が本当に強い・・・
そして、本当に寒い・・・


何よりこの冬我が家で感じていること、
寒いこともそうなのですが、
乾燥がひどい!

手荒れを今までしたことがなく
お手入れとは無縁だった私の手。
たまに切れそうになっていてびっくりします。


++++++++++++++++


そんな我が家でも、温かい気持ちになるモノ。

それが最近?やっと付きました。
この前ダイニング&キッチンの内覧会しましたよね。
そのときの写真がこちら。


dv svs


気付かれた方もいたと思います。
あるものがない事に。


それは、これです。


(↑おっ!安くなっている・・・)

PH50。

以前からブログを見てくれている方や
過去記事を読まれた方は、ん?って思われていたかな?


我が家にはしばらくダイニング照明がありませんでした。
理由は、照明と天井のレールをつなぐ部品がなかったから。
照明プランをたてるとき、何も提案されなかったので
私はてっきり必要ないと思っていたんですよね。
当たり前なことに、必要なモノでした。。。


背面収納を作って頂いた方からの購入だったので
また部品を持ってきて、取り付けてくれることになっていて
しばらくの間・・・つくのを楽しみにしていたわけです。


そして、やっと付きました~

北欧 ルイスポールセン ダイニング側

いい感じ。


後ろにテレビが写りこんでしまっていますね。
いい照明も台無しな写真ですみませんm(__)m


こちらが背面収納をバックにして撮った写真。

ルイスポールセン PH50 ブラック

北欧の小物がバックにあると、
照明が引き立ちますね~。


やっぱり素敵です!
思いきってブラックによかった♪


他にも色々悩んだけれど、後々の楽しみに。


写真に写っているチェスト・・・
この前北欧の家具が届いたと記事にしました。
そのうちの一つ。
今は・・・


北欧 カイクリスチャンセン チェスト

ウッドブランドとソファーの間に置いています。

カイクリスチャンセンのチェストの上に
クイストゴーのピッチャーに花をいけて

あ~夢にまでみた光景。
そして、その横にはPH50。
幸せ。


+++++++++++++++



見渡せばお気に入りのモノに囲まれている。
これが理想の空間なので、



「北欧のモノに囲まれた空間」が実現に向かっているのかな?







わみ




ランキングに参加しています♪

↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「お気に入りに囲まれるって幸せよね!」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

WEB内覧会【家具あり】 WIC・・・ここにもIKEA。


こんにちは。


今日は、この後タイルやさんと現場監督がきます。
タイルの目地がずっと気になっていて・・・
今度これも記事に出来たらと思っています。


さて、あともう少し内覧会お付き合い下さいね♪



++++++++++++++



今日は・・・


ただモノを入れている状態の場所。
とってもお見せ出来ないけれど・・・
内覧会だし、今後の経過を見て頂ければと
勇気を出して写真をのせます!


ご覧になられる方!引かないで下さいね(笑)



入口を見ると、このような光景が見えます。



WIC 収納 ポール2本


すみません。。。こんな画像で。
あまりにもカラフルなので、全貌をお見せできません(笑)


ここは、設計時にポール2本でお願いしました。
下のポールが床から100センチ。
上のポールが床から190センチ。
その高さで指定しました。


当初、上のポールには家族で一番背の高い旦那様の服。
下のポールには、私の服をと思っていました。

一応・・・
・今持っている服の丈
・旦那様が苦にならない高さ

これらをよく考えた上で設定したはずでした。

ですが、服をハンガーに掛けると
上のポールに掛けてある旦那様の服が
下のポールにギリギリにかかっているために

下のハンガーが掛けにくい!!!
服が取りにくい!!!


という結果になってしまった箇所。

完璧、私の読みの甘さが出ました。
でもポールをずらしても同じ結果でしょうし、
2本目の高さを上げてしまうと旦那様も大変だったでしょう。


結局この高さ設定が無難だったのかもしれません。


こういう結果から、見にくくて申し訳ないですが
上のポールにはジーンズなどの下の服をかけ、
下のポールには息子の上の服と旦那様の上の服をかけています。


私のは・・・

WIC 収納 ポール

WIC入って左側の奥に全部掛けるようにしました。
こちらも見苦しい画像ですみません!

ワンピースのような丈の長い服が多いので
私にはここの空間がよかったのかもしれません。


WIC、設計時一生懸命考えました。
今持っている物を想定して色々妄想して・・・。


けれど、実際は・・・

住んでみないとわからない!

が率直な感想。
私からのアドバイスをするとしたら、
ここにこれを納めるって決めつけるよりも
今後も服や小物変わるでしょうし、
それに対応出来るように作られた方が
失敗が少ないかなと思います。

って偉そうなこと言っていますが、
あまりWICの失敗例を聞かないので
私のは一例だと思って下さい(*^_^*)


簡単に分けるとWIC内は5箇所に分かれています。
そのうちポールを付けた箇所は3つ。
全部に枕棚を付けてもらっています。

入って手前右側は・・・

IKEA ボックス 黒

これまたIKEA製(笑)
KASSETTというシリーズ。
我が家のいたるところに使われています。

ここの場所には、黒いボックスを並べて置いています。

そして、入って左側の奥に・・・


IKEA グリーン

ワンサイズ小さいグリーンを少しと
ミシンなどを適当に考えずに置いています。

そして、これが個人的にヒット!(笑)


IKEA ボックス 緑

これもIKEA製(笑)
SKUBBというシリーズ。
本来の目的は、シューズを保管するためのもの。
用途はそのように使っているのもあるんですが・・・


ここに収納しようと置いてみたら!
ぴったりはまってくれたんです!
開閉はマジックテープになっているので
靴以外にも色々入れています。


そして、下の部分には・・・


WIC 収納 

前の家から使っている、収納ケースを置いています。
そして、住宅会社からもらった椅子も収納。
写真で改めて見ると。。。ひどい状態ですね(>_<)

ケースの中身は・・・グチャグチャ。
ここもまだ模索している段階で、
これから月日をかけて、
収めるべきところに
収めていきたいと思っています。


あっ!気付かれた方いるかな?
この前紹介したおもちゃの部屋には、
今はリビングとの間にドアはありません。


なんと、

寝室ドア WIC

ここに立てかけてあります。
ここには棚をDIYするつもりだったのに
扉があまりにも大きく(←当たり前・・・笑)
ここにしか収納出来ませんでした・・・。

しかも、まだ取り付けてもらっていないモノも
ここに置きっぱなし。

北欧 鏡 カワジュン Pid

今後の課題ばかりです。


++++++++++++++++



まだまだ課題が多い部分ばかりの紹介ですみません。。。
これからの過程も見て頂いたく、不完全な場所でも紹介させて頂きました。



収納って本当に難しい・・・。





わみ


↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「もう少し、内覧会頑張ってね~」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

WEB内覧会【家具あり】 子供部屋だけど、今は家族の寝室&マットレスの紹介


もうWEB内覧会終わりかな?

なんて思っていたら、まだありました~笑
お見せしてもあまり面白くない場所ですが、
一応紹介しますね♪



++++++++++++


今日は、子供部屋。

内覧会用79

引き渡し当時は、こんなにがら~~んとしていた子供部屋。

今は・・・

内覧会用3

この右側の扉を開けると・・・


fnbvfs.jpg

ドン!とセミダブルのマットレスが2つ並んでいます。


最初の写真を見てもらうとわかるように
今の子供部屋は仕切りがなく、9畳の空間。
最初は部屋の真中にマットレスを2つ並べていたのですが
結局ドアの前を、マットレスでふさいでしまう形になるので
北側の方に寄せました。


部屋に入ると。。。


fv bnjfsaa

北側がこのようになっています。

そして、南側は・・


北欧 子供部屋 南

1つのおもちゃと、時計&空気清浄機だけ。
がら~~んとした空間。


今は寝るだけの部屋で、
おもちゃも置く予定もないですし、
少し飾り付けをするぐらいで、
何も置く予定はないです。


あっ!我が家のマットレスですが、
すっかり記事にするのを忘れていました。


マットレス

夫婦で違うマットレスを選びました。

色々なマットレスで寝て・・・寝て・・・寝て・・・と
それは何回も足を運び、何回も寝ました(笑)

フランスベッド
シーリー
シモンズ
東京ベッド
・・・・・あといくつか。


値段を見ずに、試し寝をしてしまうと
値段の差を感じてしまいますが
我が家には予算が限られていましたので
決めれるモノがある程度は絞られていました。


それでも、結局は2つで予算オーバー(笑)


私は・・・

北欧 東京ベッド マットレス インテグラ

東京ベッドを選択。
ポケットコイルなのですが、
表面に低反発が敷かれています。

体が沈みこみことなく、横になって寝心地がいいです♪


そして、旦那様は・・・

北欧 シーリー マットレス 

シーリーを選びました。

最初はシモンズを選んでいたのですが、
シーリーに寝てしまったら、
表面のふかふか感に、心を奪われてしまったようです。


シーリーは、スプリングマットレスですが
上のクラスになると何とも極上の寝心地でした。
倍の予算があれば私もシーリーが良かった!


でもこれでも、合計25万ぐらいだったでしょうか。
一番家具でお金を使った部分です。


十分すぎる寝心地を味わっていますが、
現実は・・・


マリメッコ 枕カバー

ベッド本体は買えず、今はスノコ。
そして、マットレスカバーさえも買えないという(笑)
もうこれ以上、寝る場所に今はお金をかける気になれません(笑)


なんだか切実な記事の内容になってしまいましたが、

最後に、


北欧 子供部屋 ウッドブラインド 白

最初はカーテンしかついていなかったですが、
しばらく前にやっと自分たちで、
ウッドブランドも付けました。


白を選びましたが、2階の部屋にすごく合っていて
お気に入りです♪


寝る部屋だけ、今は違う空間なので
すごく新鮮な気持ちで眠りにつくことが出来ます。


もう少し手を加えたいけれどねっ!


+++++++++++++++


あとは、トイレとWICでしょうか?
それでWEB内覧会は終わりになりそうです。


何かお見せしていない場所や
リクエストの場所がありましたら、
遠慮なくコメントやメール下さい~


では、今日も最後まで記事を読んで頂いて
ありがとうございます!!





わみ


↓コメントでなくてもお帰りの際にこちらをクリックして頂けますと、
 私の記事への興味数がわかり、記事を書く力がわきます。

「もう少し、内覧会頑張ってね~」と。

そんな単純な私に、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いつも、本当にありがとうございますm(__)m


